note

note書いてますか? シンプル is ベストなnoteです。

 

個人的にこのプラットフォームはかなり好きで、ブログとは違った趣きがあるしUIもシンプルで見やすいですよね。

 

ブログだとSEOを意識してとか、文字数を考えないと、とか若干面倒ですがnoteは日記変わりに気軽に書けるのが良いかなと思ってます。

ぼくのnoteです。ボクノート。

 

noteの良さはユーザーの意見を取り入れて随時アップデートをしてくれるのも好感が持てます。

 

そのnoteですが、最近までトップページをリスト表示からカード表示に変更できるのを知りませんでした。

 

これ意外に知らない、というか気にしてない人もいるので特別で無料で教えちゃいますね。有料級ですよ?14,800円くらいの。

 

トップページのレイアウトはスマホで見ても変化なくて、PCで見たときに有効です。スマホ対応はいつになるかな。

 

noteとは?

note(ノート)は文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品配信サイト。

運営者は株式会社ピースオブケイク。

2014年(平成26年)4月7日、サービスを開始。

Wikipediaから

 

まあ知ってる人がほとんどですが。

 

noteのトップページを変更してみよう

では早速やってみましょう。

 

デフォルトがこちら。

 

書いたnoteがこのように大きく表示されています。これをもっと見やすく変更できます。

 

変更の仕方は自分のアイコンをクリック。

 

次に設定をクリックします。

 

するとプロフィールの変更が出来るページになり、その下にレイアウトとして「リスト」「リスト(小)」「カード」の3つが選べます。

 

リストが何も変更していない状態でnoteが大きく表示されるタイプです。

 

リスト表示(小)にしてみる

リスト(小)にしてみたらどうなるでしょうか?

ここをクリックして保存するだけです。こんな感じになります。

 

どうでしょうか?

 

1画面に多くのnoteが表示されてスッキリしませんか?UI的にも綺麗ですよね。

 

カード表示にしてみる

次にカード表示にしてみましょう。

同じ要領でカードをクリックして保存。

 

 

こちらがカード表示です。1画面に4つのnoteが入ります。(倍率による)

 

好みによりますが、デフォルトのリスト表示よりはリスト(小)かカードにした方がはるかにデザインは良いのが分かると思います。

 

ぼくは一応カード表示にしてます。ブログもカード表示にしていて慣れてるから。

 

noteのトップページをカスタマイズする方法のまとめ

noteは有料noteでマネタイズできたり、マガジン発行して差別化はかったり、最近では月額課金のコミュニティ「サークル機能」も追加されています。

 

ぼくも2つだけ有料noteで少し売っていますが、基本は無料で気軽に書いています。

 

#タグを上手く使ってブログではググれない情報や、楽しい文章・趣味嗜好が似た人に出会えるのもnoteの良さかなと思っています。

 

noteも時々更新しているのでぜひフォローお願いします!

noteフォローよろしく

 

 

noteでマネタイズするならこちらの本を読んでおきましょう。

created by Rinker
¥1,320 (2020/09/25 15:41:39時点 Amazon調べ-詳細)

 

ぼくの経営するゲストハウスは下記です。

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】

お客さんもインターンも募集中です!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事