どうも、ブログ全く更新してなくって今年初めて書いてます。

最近は近況をnoteで更新しておりますので、一度覗いてください。

noteはこちら

カンボジア事業の手伝いも終わり、マレーシア移住も終わり、東京に拠点を移して約1年。

もっぱら海外のネタもなくなってきました(笑)。

少ない楽しみの1つはカメラとなっていまして、日々どこかけ出かけて写真を撮っています。

タイトルにあるように、今まではフルサイズのカメラ【SONY α7ⅱ】(←かなり古い機種ですけど)に単焦点レンズで仕事も趣味も完結していました。

複数の単焦点レンズを持ち歩くのは鞄も重くなるし、レンズの付け替えも面倒だし大三元ズームレンズを購入しようと考えていました。

しかし、YouTubeを見ているとマイクロフォーサーズが気になって気になって眠れない毎日を送っていたんです。。。

悩みに悩んで数日、サブ機として使っていたフジフィルムのT-2を売却したタイミングでOM-5を導入しちゃいました。

新品だとボディとレンズで30万円超えるので、中古で買いました。

OM-5と12-100 F4 Proレンズ合わせて20万円!

カメラのキタムラさんありがとうございます。

OM-1の後継機も発売されたのですが、さすがに高いし、OM-5でも充分な性能だと感じたので購入に踏み切りました。

このブログを書いている時点でOM-5を1ヶ月ちょい使用していますがかなり良い!!

若干重いけどレンズが良い。35mm換算で24mm-200mmをカバーする焦点距離でF4通しという素晴らしさ。

それでいて、フルサイズの望遠ズームと比較するとコンパクト。

スナップ撮影や建築物撮影は問題なし。

ポートレート撮影はフルサイズ+単焦点レンズで仕事するしかないけど、まあ普段の使用ではOM-5でイケます。

そんなこんなでマイクロフォーサーズにすっかり心を奪われてしまっています。

センサーサイズの小ささを補って余りある魅力がこの小さなボディに詰まっているんですよね。

しばらくはこちらのブログでマイクロフォーサーズの記事が続くと思いますがよろしくお願いします。

created by Rinker
OM SYSTEM/オリンパス
¥134,800 (2024/04/26 21:39:25時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
OM SYSTEM/オリンパス
¥166,420 (2024/04/27 19:53:46時点 Amazon調べ-詳細)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事