スリペタリンって行ったことありますか?

 

クアラルンプール中心部、KLセントラルやブキッビンタンからは若干遠いし、クアラルンプールに旅行に来てわざわざスリペタリンまで行くことはないかと思います。

 

ぼくもクアラルンプールに住んでいながらなかなか行く機会がなかったんですが、この前ようやく行ってきました。

 

行ってびっくり(良い意味で)、けっこう面白いエリアでした。

 

今回はスリペタリンまで電車と徒歩を使っての行き方とどんなエリアなのかを紹介します。

 

結論としては、公共交通機関ではなく素直にGrabで行きましょう。

 

スリペタリンとは?

ブキッジャリルは、1998年に行われたコモンウェルス(※)のスタジアムや選手村があったエリアです。選手村はコンドミニアムとして、スタジアムは各種競技やイベントなどで現在も使われています。この他、ブキッジャリルには、バンガローやリンクハウスなどの住宅街になっています。

このブキッジャリルの隣がスリペタリンで、住宅地が立ち並ぶエリアですが、同時に非常に大きな商店街を形成しているエリアです。

また、ブキッジャリル、スリペタリン共にLRTが乗り入れており、現在のところ、スリペタリンはLRTの終点駅にもなっています。

引用:http://klnavi.com/KualaLumpur/area_kl.html

 

 

スリペタリンとブキッジャリルは駅で言うと隣同士で、飲食店が多く集まるエリアまでは駅から徒歩でそれぞれ20分ほどかかります。

 

KL セントラルからスリペタリンへの行き方

電車と徒歩になります。

 

まず電車でブキッジャリル駅まで向かう

 

KLセントラルからだとLRTスリペタリン駅の1つ手前のブキッジャリル駅で降りましょう。

 

KLセントラルにあるKTM Komuter乗り場で切符を購入。

 

乗り換えが必要なのでここではBdr Tasik Selatanまで買ってください。2.4RMです。

 

KLセントラルから4つ先の駅です。

 

Bdr Tasik Selatanで降りまして、改札を出てSPL線乗り場へ。すぐです。

 

そこから2駅先がBukit Jalil(ブキッジャリル)駅です。

 

ブキッジャリル駅から歩く

ブキッジャリル駅を降りて右手に進んでください。

バイク置き場が見え、奥に大きな道路があります。そこをさらに右折します。

 

ひたすらまっすぐ進みます。

しばらく進むと高架が見えてくるので、そこもまっすぐ突き抜けてください。

 

 

進むと左手に店が見えるのでそっちに行ってください。楽しいからw

タイマッサージが38RM安い!!

 

ローカルの飲食店が軒を連ねていたりします。最高!!

 

ここを左に曲がってください。

少し進むとスリペタリンです。

はい、お疲れ様でした。

 

ブキッジャリル駅からだいたい20分弱です。

 

スリペタリン地区にはレストランやカフェが多い

行ってみてビックリ、たくさんの飲食店があります。

 

Pappa Richもある!知らんけどw

 

この地区を歩くだけで幸福度が上がる。

 

どんな人が泊まるかわかんないけどホテルもある。

 

スリペタリン行き方のまとめ

まず駅から相当歩くので物好きな人以外はGrabでパッと来ちゃいましょう。

 

歩いて来るメリットは、このあたりの雰囲気を感じることができる、だけです。

 

KLセントラルから電車と徒歩だと5RMと安いけど、Grabでも15RM程度で来れるはずです。

 

駅からバスもありますが、バスってなかなか慣れてないと使いこなせないですよねー。

 

住んでるところから近ければ頻繁に来たいエリアですが、やはり立地が難点なのが残念です。

 

ぼくはこのスリペタリンにあるSandBoxというコワーキングスペースが好きだから、月に何回かは来ています。

 

こちらのコワーキングスペースも後々紹介します。

 

 

ぼくの経営するゲストハウスは下記です。

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】

お客さんもインターンも募集中です!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事