引用:https://www.phnompenhpost.com/national/new-siem-reap-airport-30-complete-despite-pandemic

こんにちはです。

忘れていたカンボジアのシェムリアップ新国際空港の情報がTwitterにありました。

 

今あるシェムリアップ空港はシェムリアップ市内からトゥクトゥクで約10分ととても便利な場所にありますが、どうしても手狭なため観光客が増えている現状どうするねん、っていう話がありました。

それで2018年の7月から新国際空港の着工が始まりました。

場所はなんと、市の中心部から東北方向に50キロほども離れたSout Nikom です。

これは相当遠いですよね。

トゥクトゥクだとシェムリアップ市内まで1時間半とかかるのでは?

鉄道の計画はあったそうですが、一旦白紙になっています。


空港の完成時期は2023年3月を予定しています。

今のシェムリアップ空港だとアンコールワットからも近く、飛行条件に規制があったり、

また空港の面積をこれ以上拡張できないため、観光客の増加に対応できないことから新空港が作られます。

滑走路が大きくなると大型機も離着陸できるため観光客としては嬉しいですね。

2020年6月の中間報告では約30%の進捗状況です。

ちなみに

新しい空港の建設の合意は、カンボジア政府と中国の国営雲南省投資ホールディングスとの間で2017年に締結されています。

中国企業は55年間、建設・運営・移転計画の下、空港の運営や管理をする独占的な権利を得ることができるという。

カンボジアにはどんどん中国のお金が流れ込んでいますね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事