みなさん、ご無沙汰しております。

久しぶりのブログ投稿です。

マレーシア生活も楽しく過ごしていましたが、この度縁がありカンボジアのシェムリアップでホテル経営を再チャレンジすることが決定しました。

ゲストハウスではなく、ホテルになります。ブティックホテルというカテゴリーになるのかな。

オンラインで物件の契約を済ませていましたが、実際に現地で物件を確認するために先日シェムリアップまで飛んでいきました。

今働いている会社の都合上、有給1日と通常の休みを合わせてトータル3日間という弾丸視察旅行になりました。

約2年半ぶりのシェムリアップはたった3日間でしたが懐かしさと充実さがあり、濃い滞在となりました。

やっぱりシェムリアップが大好きなんだと確認できました。

街並みはコロナ前と大きく変貌し、人気だったレストランやカフェ、ホテルも廃業しているところが多かったです。

それでもシェムリアップで生活をしている現地の人の笑顔は相変わらず素敵で、この地の再チャレンジできることを嬉しくおもっています。

肝心のホテルですが、この物件になります。

場所はタプール通りというほぼシェムリアップの中心部にあり、パブストリートまで徒歩数分の好立地です。

部屋数は36部屋、プール付きと中規模のホテル。

多少リノベーションは必要ですが、かなりポテンシャルの高い物件を契約することができました。

オープン開始は10月を予定しています。

まず8月にビジネスパートナーが現地入りし、リノベーションと採用活動をします。

リノベーションが完成すればOTAに載せる写真撮影を行い、ホテルを予約サイトにリスティングする流れでオープンとなります。

リノベーションの進行具合でプレオープンとして前倒しする可能性は大いにありますが、現状のスケジュールとしてはこんな感じです。

ぼく個人としてはガッツリと現場で働く形ではなく、ビジネスパートナーのサポート的なポジションになるかと思います。

それでも今までの知見をシェアし、経営を軌道に乗せてカンボジア人の雇用の拡大と利益確保は最低限の使命としてやっていきます。

取り急ぎ報告としてブログに書きましたが、けっこうなスピード感を持って今年は進んでいきそうなので応援もよろしくお願いします!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事