こんにちは、サッカー大好きです。

現在マレーシアのクアラルンプールに住んでいるのですが、

あの本山雅志さんがマレーシアのクランタン・ユナイテッドFCに加入することが決まりました!

って、クランタンってどこやねん!と思っている人がほとんどでしょう。

ぼくも聞いたことない場所です。

これは良い機会なので、クランタン・ユナイテッドFCを調べるついでにこのあたりの情報も探してみました。

クランタン・ユナイテッドFCのホームスタジアムの情報も載せてます!

クランタン・ユナイテッドFCはマレーシア2部リーグ所属

 

 

 

 

引用:https://us.soccerway.com/teams/malaysia/mpkb-bri-u-bes/35947/

クランタン・ユナイテッドFCの創設はなんと2016年とめちゃくちゃ新しいサッカークラブです。

現在は2部リーグ(マレーシアプリミアリーグ)に所属して、2021シーズンで1部昇格を狙っています。

その切り札として、元日本代表の本山雅志選手を獲得しました。

クランタン・ユナイテッドFCのホームスタジアムの場所

クランタンの州都はKota Bharuです

クランタン・ユナイテッドFCが使用するスタジアム名はStadium Sultan Mohammad IV

これびっくりしたんですけど、収容人数はなんと22,000人

陸上トラックがありサッカー専用スタジアムではないのが残念ですが、かなり大きなスタジアムです。

Google mapを置いておきますね。

クランタン・コタバルへの行き方

クランタンのコタバルへはクアラルンプールからバスで8時間、もしくは飛行機で1時間です。

ほとんどの方が飛行機で行くとは思います。

一応バスで行く方はTBSバスターミナルへどうぞ。

実はぼくもコタバルには行ったことがあり、ここはペルフンティアン島へのゲートウェイです。

コタバル空港からバスに乗ってコタバル市内に行きましたが、なかなかの田舎でしたね。

マレー半島北東部の都市で人口は約50万人です。

マレーシアサッカーについて

サッカーが大好きなくせに、マレーシアでは未だにサッカー観戦をしたことがありません。

1部がスーパーリーグ、2部はプレミアリーグと呼ばれています。

観戦したことがないため、全く詳しくありません。。

マレーシアサッカー事情についてはこちらの記事を参考にしてください。(人任せ)

連載第一回 マレーシアのサッカーチームについて教えます!

本山雅志選手はすごく好きな選手なので、コタバルまで足を運んでもいいかなと思ってますが、

まずはクアラルンプールのチームを観戦に行ってみようと思います。

マレーシアサッカーはなかなか激しいらしいので楽しみですね。

東南アジアのサッカーリーグにおいては、

マレーシアのスーパーリーグはタイのリーグに次くらいの地位と力があります。

マレーシア代表だと、東南アジアではNo.3じゃないですかね。

サッカー熱や代表の強さとしてはタイ、ベトナムの次くらいのイメージです。

まとめ

先日も松井大輔選手がベトナムのサイゴンFCに加入してニュースになりました。

そして今回は本山雅志選手です。

日本で活躍した元代表の選手がこうやって東南アジアに移籍する流れはこれからも加速しそうです。

昔、Jリーグ創設時にジーコやリネカーがやってきて日本サッカーを盛り上げたように、

今度は日本人選手が東南アジアのサッカーを盛り上げるフェーズに入るでしょう。

経験と技術を伝えることで、その国のサッカーが強くなれば、

アジアサッカーにおいても競争力が高まり良いことです。

そのために日本人サッカー選手が果たす役割も大きいと言えますよね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事