KLセントラル駅すぐという好立地「アロフトクアラルンプール(Aloft Hotel)」に宿泊してきたのでレビューします。

ちなみにクアラルンプールにあるアロフトホテルは2013年に開業し、客室はなんと482室とアロフトホテルの中では世界最大です。

クアラルンプール国際空港から直結のためマリオット会員以外の人も利用したことが多いホテルなのではないでしょうか。

今回はマリオットのダブルエリートナイトのため週末2連泊してきました。

先週は2019年開業した「フォーポイントbyシェラトンクアラルンプール,チャイナタウン」に宿泊したのでそちらも読んでみてくださいね(^_^)

 

アロフトKLホテル宿泊時
・宿泊日:2021年2月26-28日(2泊)
・予約プラン:ロフトルーム
・宿泊料金:RM135/泊(約3,550円)
・ステータス:プラチナメンバー

アロフトホテルはラウンジがないためプラチナメンバーは敬遠しちゃうホテルですし、ぼくも今回が初めての宿泊になりました。

今のアロフトホテルはコロナ禍のため1泊RM135と普段の半額程度の料金という安さでした!

アロフトクアラルンプールは空港直結

アロフトホテルはKLセントラル駅横に位置しており、クアラルンプール国際空港からバスや電車で到着するとすぐにホテルまで行けるのが最大のメリットです。

KLエクスプレスだと28分で空港とKLセントラルを結ぶので便利です。

バスだと多少時間はかかりますが、わずか300円ほどでKLセントラルまで来れますよ!

それではまず立地から。

アロフトクアラルンプールホテルの位置はここです。

Nu Sentralの1Fからアロフトに向かう連絡通路があります。

 

それでも迷ってしまう方は一度駅の外に出て向かってもいいかもしれないですね。

アロフトクアラルンプールホテルの紹介

アロフトクアラルンプール外観

ホテルの前にアロフトのオブジェがあり、夜になるとライトアップされます。

夜はこんな感じ

アロフトクアラルンプールのレセプションはグランドフロア

グランドフロアにレセプションがあります。

マレーシアでは階数を表示するのはイギリス方式のため、日本でいう1階がグランドフロア、2階が1Fとなります。

アロフトクアラルンプールのレセプション

丸型のちょっと変わったレセプション。ぼくは初めて見ましたね。

この階はレセプションだけではなく、ロビー、待ち合わせするためのスペースやバー、売店などもあります。

ロビー

ロビーにビリヤード台がある

奥にはバー(閉鎖中)

24時間の売店(これは便利)

この日はホテルに到着したのが夜7時。チェックインを済ませて部屋に向かいました。

スタッフはカジュアルでフレンドリーな接客スタイルでした。

アロフトKLでのプラチナ特典
・アーリーチェックイン(利用せず)
・レイトチェックアウト(16時まで利用した)
・500ポイントor朝食(朝食を選択)
・部屋にあるミニバー・スナック無料
・レストラン、バーでの20%オフ

先週のフォーポイントでは朝食は無料でしたがアロフトクアラルンプールでは朝食かポイントを選ぶようになっています。

このようにマリオット系列ではホテルブランド毎に特典内容が違うので注意しましょう!

2013年開業を感じさせないデザイン

部屋はアーバンルームへアップグレード

プラチナムメンバー特典として無料の部屋アップグレードがあります。

アロフトクアラルンプールではアーバンルームという部屋タイプへアップグレードされました。

  • ロフトルーム←予約した部屋
  • アーバンルーム←アサインされた部屋
  • スウィートスイート, 2階建てスイート
  • ブリージースイート

運が良ければスイートルームにアップグレードされるみたいですが、今回はアーバンルームでした。

ロフトルームとアーバンルームの違いですが、部屋にあるミニバーが無料かどうかの違いだけです。

部屋自体の大きさは全く同じです。

アーバンルームの部屋へ(2068)

29階建てのホテルで部屋は高層階にあたる26階(2068)になりました。

一応コーナールームです、さすがプラチナ。

アロフトホテルの周辺は高い建物が多いため、高層階は嬉しいですね。

1名で予約したけどツインにアサイン

部屋に入った印象は「え?ちょっと暗くない?」でした。

実際照明やライトも全てオンにしましたが、けっこう暗い部屋でしたね。

窓が小さいのも気になりました。

それでもやはりマリオット系列のホテル、部屋全体は綺麗で無料の水やタオルの数も多いのは素晴らしいです。

ウェルカムクッキーとメッセージ

水回り

アメニティ。剃刀がなかったのは意外。

アロフトのシャワー

備え付けのシャンプー、ボディソープ

アロフトのトイレ

とても清潔な水回りですが、1つだけ残念なのがヘッドシャワーのみだったこと。

好きな人もいるかもしれないけど、個人的にはヘッドシャワーだけだと使いにくいのでここはマイナスポイントですね。

ベッドとデスク

なぜかツインでしたが不満はありません(笑)。

ルームキー

ツインルーム

ベッドサイドテーブル

クイーンサイズのベッドが2つのツインルームです。

ベッドはやはりメリディアンの方がふかふかですけど、アロフトのベッドも熟睡できること間違いなしです。

ワークスペース

椅子は座りやすそうでしたが、長年使用している影響でしょうかガタついていました。

そろそろ買い替え時期なのでは?

ライトは小さいので夜だと物足りないですね

昼間の窓からの眺め

夜の窓からの眺め

なんかデザインのミスマッチじゃない?みたいなソファ

問題の椅子。支柱にガタがきている

機能的な部屋ですが、椅子がとっても残念です。

パッと見た感じは作業しやすいですが、支柱の耐用年数が過ぎているのか疲弊しているのか座ると少しガタつきます。

ガタガタ揺れる感じではないけど、お尻をズラすとガタってきますね。

スタッフにも口頭で清掃のときに各部屋の椅子をチェックした方がいいかもと言いましたが、メールでも伝えておこうと思いました。

こういうのって実際に座らないと分からないし、清掃のときも気付かないでしょうからね。

アーバンルームはミニバーとスナックが無料!

アーバンルームにアサインされるか予約したら部屋にあるミニバーのドリンクとスナックが無料になります。

連泊の場合は清掃のときに補充されますよ(^_^)

これは嬉しい特典だと思います。

ミニバー。これら全て無料。

ミニバーにはタイガービール、ペプシコーラ、オレンジジュース、炭酸水がありました。

無料のスナック

ナッツやかっぱえびせん、オレオ、クッキーなどが無料です。

でも最安のロフトルームとアーバンルームの差額がRM40ほどあるので、ミニバーとスナックが無料になるかといってわざわざアーバンルームを予約する必要はないかもしれませんね。

アロフトクアラルンプールのプールとジム

アロフトクアラルンプールの特徴的な強みはインフィニティプールではないでしょうか。

プールは最上階29階にあります!

こちらがアロフトのインフィニティプール

コロナの影響でプールは利用禁止でした

プールに関しては事前に利用不可と聞いてました。

屋上からクアラルンプール市内が一望できるアロフトのプールは評価が高いし、次回はぜひ利用してみたいですね。

次はジム。

ジムは使えました

アロフトのジム

アロフトのジム

ジム内にシャワー・トイレあり

ジムはそこまで広くないです。

アロフトクアラルンプールの客室が482室とかなり大きいホテルのため、それを考えるとジムのキャパは少ないかなという印象でした。

この日は誰もおらず30分ほどジムを利用しました。

アロフトクアラルンプールの朝食

朝食会場は1Fです。

この日から週末はブッフェが復活していたと聞いていました。

低層階なので心配していましたが、明るい朝食会場でした。

アロフトクアラルンプールが好印象なのがスタッフです。

特に朝食会場で働くスタッフのみなさんは明るく元気で愛想が良かったですね。

何か足りないものありますか?と常に気を配っていただき朝から気持ち良く過ごせました(^_^)

窓が大きいから明るい

子供が好きそうな場所

久しぶりのブッフェスタイルです。

小さいながらも本格的なブッフェです

サラダコーナー

麺コーナー

飲茶

カレー

ナシレマ

フレンチトーストとワッフル

フルーツとヨーグルト

パンコーナー

美味しいやつ

このようにこのクラスのホテルにしてはそこそこバラエティ豊富な朝食でした。

味も悪くないし、スタッフのホスピタリティが本当に素晴らしかったです(^_^)

サーモンがあればパーフェクトでしたけど、それは欲張りですね(笑)。

3,000円台で素泊まりプランを予約しても朝食が無料になるマリオットプラチナステータスは最高です!

まとめ

これでアロフトクアラルンプールホテルの宿泊の様子は伝わりましたでしょうか。

今回もわかりやすくRatingsにしておきます。

朝食: 9/10

サービス: 10/10

立地: 10/10

部屋: 7/10

ワーケーション:7/10

ラウンジ: –

マリオット上級会員向けか: 7/10

バリュー: 9/10

となりました。

フォーポイントクアラルンプール同様バスタブがないし、ラウンジもないためマリオット上級会員には積極的にオススメできるホテルではないですが、この安さならリピートしちゃいますね。

でもル・メリディアンも今はRM200ほどなのでラウンジが開放されたらそちらに宿泊すると思いますけど(∂ω∂)

それでもホテル自体はしっかりメンテナンスされていて、インフィニティプールという強みがあるため一度は宿泊してみても良いホテルです。

ぼくはダブルエリートナイトの期間中にもう一度宿泊する予定です!

そんな素晴らしい体験ができるSPGアメックスクレジットカードのご紹介をいたします。

紹介からの入会の方が6,000ポイント多くもらえます。

紹介ご希望の方はLINEかメールに「SPGアメックス紹介希望」と書いて送ってください。

メールアドレス

tunagu@hotmail.com

LINE ID

wasa.shingo

SPGアメックスカードの特典

  • 入会と同時にゴールドメンバー
  • 部屋のアップグレード
  • アーリーチェックイン
  • レイトチェックアウト(14時まで) etc…

紹介でもらえる36,000ポイントがあれば、クアラルンプールのカテゴリー2のホテルならほぼ3泊できます!

カテゴリー2ならルネッサンスマリオットがおすすめです

海外航空券のオススメはこちらのウェブサイト

オススメの格安航空券予約サイトはskyticket.jpです。

 

skyticket.jpは、世界643路線・123社の航空会社の海外格安航空券をお取り扱いしており、国内最大級の海外格安航空券予約販売のサイトです。トラブル時に日本語対応できるので安心。

 

会員登録も不要ですよ!

 

海外格安航空券 スカイチケットはこちら

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事