クアラルンプール国際空港とクアラルンプール市内のアクセスとしては、電車・エアポートタクシー・バス・Grabがあります。

 

その中でも一番安いのがバスになります。料金はRM12で日本円で320円弱。(RM1=26.6円 2020年1月現在)

 

今回はそのバスについて紹介します!

 

バスのメリットはこちらです。

  • 安い(片道300円ちょい)
  • なかなか快適

 

バスのデメリットがこちらです。

  • 時間がかかる(1時間~)
  • KLセントラルからホテル移動が必要

 

それでもぼくはバスをオススメします。

 

クアラルンプール国際空港はターミナルが2つ

クアラルンプール国際空港にはターミナルが2つあり、それぞれKLIA(KL国際空港・メインターミナル)KLIA2(KL国際空港・ターミナル2)になります。

 

KLIA(KL国際空港・メインターミナル)

マレーシア航空、JAL、ANAなどフルサービスの航空会社が離発着するメインターミナル。メインビルとサテライトビルを結ぶエアロトレインが走っています。(無料)

国際線のほとんどはサテライトビルに到着/出発するので、到着後はそのエアロトレインに乗ってメインビルに移動し入国審査という流れです。

 

KLIA2(KL国際空港・ターミナル2)

エアアジアをはじめとしたLCC(格安航空会社)専用の第2ターミナル。

 

KLIA同様メインビルとサテライトビルがありますが、歩けるようにスカイブリッジで繋がれています。 到着はサテライトビルになるので、その後スカイブリッジを渡ってメインビルに移動し入国審査を受けます。

 

KLIAからKLセントラル行きバス

クアラルンプール国際空港とKLセントラルを結ぶバスは数社あります。

 

まずはKLIA(ターミナル1)からクアラルンプール市内に行く場合を説明します。KLIA1を出発してKLIA2を経由してからKLセントラルに向かいます。

 

KLIAからKLセントラル行きバス乗り場

飛行機が到着しましたらArrival出口に進んでください。頭上に道順が表示されているボードがあるので、それに沿っていくだけになります。

このように表示板にはバスのユニバーサルデザインが記載されています。なので迷わないはずです。

 

階段を降りるとチケットカウンターがあります。

 

KLセントラルまで数社が乗り入れてますので、都合の良い時間帯を選んでください。

 

KL空港からKLセントラルまでのバスの料金

バス会社によって違いますがRM12~RM15になります。日本円で320円と安いです。

 

料金の価格差がそれほどないので好きなバスに乗ればいいのではないでしょうか(適当か!)。

 

バスは24時間運行していますが、午前3時から数時間は運休しています。5時までだったかな(適当か!!)

一応カフェと売店もある

 

乗車時間が来たら乗り込むだけになります。いくつかプラットフォームがあるので間違えないようにしましょう。

 

KLIAからKLIA2を経由してKLセントラルまで向かいます。

 

空港からKL市内への所要時間は渋滞がなければ50分で、渋滞に巻き込まれると2時間近くかかることもあります。

 

バスの車内は東南アジアでは珍しく綺麗で快適

 

1-2のシートの時もあり1席シートに乗れたら隣の人も気にしなくて良いので快適x2になります。

 

KLセントラルからKLIA行きバス

次にKLセントラルからクアラルンプール国際空港へ

 

KLセントラル駅からクアラルンプール国際空港までの行き方を説明します。

 

KLセントラルからクアラルンプール国際空港行きバス乗り場

KLセントラル直結のショッピングモール「Nuセントラル」に向かって歩いてください。エスカレーターに乗らずに右手か左手に進みます。どちらからでも行けます。

 

ここですね。入ると下に降りるエスカレーターがあります。

 

ここを降りるとバス乗り場です。

 

KLセントラルから空港までのバスの料金

空港から同様RM12~RM15になります。ぼくはいつも面倒なのでエスカレーター降りて一番近いバス会社のを買います。

 

AEROBUSという会社

 

大人RM12で3歳~11歳の子供は半額のRM6、60歳以上とスタッフもRM6です。スタッフという表示面白いですよね。日本なら社員割引あっても表示しないだろうし。

 

タイムスケジュール

 

深夜1時半から3時は運休です。タイムスケジュールもバス会社によって違うので参考程度でお願いいたします。

 

車内は色鮮やかで清潔・快適

 

こちらのバスもKLセントラルを出発して、まずはターミナル2(KLIA2)で乗客を降ろし最終的にターミナル1(KLIA1)に着きます。

 

つまりKLセントラルからエアアジアに乗るためにターミナル2に行く人もこちらに乗車して大丈夫です。

 

【空港⇄KL市内】片道わずか300円。クアラルンプール国際空港とKLセントラルを結ぶバスの紹介まとめ

電車だと片道RM55(約1,500円)、タクシーやGrabだと片道RM70以上(約2,000円以上)となり料金面では圧倒的にバスがお得です。電車は往復割引がありRM100になります。

 

そして電車は一番早く30分でクアラルンプール国際空港とKLセントラルを結んでいます。

 

しかし特に急いで行く必要がない場合はバス移動をオススメします。車内も驚くほど綺麗で快適です。

 

電車で行くより片道RM40(1,000円ちょい)も安いんですよ!?RM40あればマレーシアで美味しい日本食食べられますからね。迷わずバスでしょー。

 

ただしKLセントラルからダイレクトにホテル移動したい場合は、エアポートタクシーかGrabの2択になっちゃいます。ホテル送迎サービスもありますがたぶん高いです。

 

また、家族連れや複数人のグループであればタクシーかGrabが良いと思います。

 

では無事にマレーシア旅行を楽しんでください!

 

 

海外航空券のオススメはこちらのウェブサイト

オススメの格安航空券予約サイトはskyticket.jpです。

 

skyticket.jpは、世界643路線・123社の航空会社の海外格安航空券をお取り扱いしており、国内最大級の海外格安航空券予約販売のサイトです。トラブル時に日本語対応できるので安心。

 

会員登録も不要ですよ!

 

海外格安航空券 スカイチケットはこちら

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事