ブログを書いていると頑張って記事をアップしたのに、全くGoogle上で表示されなくて悩んだりしたことありますよね?

 

いくつか理由はありますが、大きな理由の1つがドメインパワーが低いからというのがあります。

 

ライバルサイトと全く同じキーワードで書いていた場合、その人たちのドメインパワーが強ければまず自分の記事はその人たちより上位表示は無理だと思ったほうがいいです。

 

しかしそのドメインパワーをあげることによって、自分のブログやサイトが強くなるので結果として各記事の順位が上がりアクセスも増加します。

 

ではどうやってドメインパワーを上げたらいいの?という話になるのでその辺りを簡単に解説したいと思います。

 

ドメインパワーとは?

ドメインの強さです。つまり、「www.ドメイン.com」のドメイン.comの部分の強さです。

 

無料ブログ、アメブロはてなブログなどを使っている人は、独自ドメインでなくサブドメインやサブディレクトリ扱いになります。で、それらの無料ブログのドメインパワーは強いのでSEO的に独自ドメインで運用するよりは最初は有利と言われています。

 

ドメインパワーが強いほどGoogleに評価されて検索結果も上位になる傾向があるそうです。

 

ドメインパワーが強くなるメリット

  • Googleに評価されて記事が上位表示されやすくなる
  • Googleアップデートの影響が少なくなる
  • サイトのインデックス速度が速くなる

 

これが一番重要になってくるメリットではないでしょうか。

 

サイトのインデックス速度を詳しく説明しておくと、ドメインパワーが強くなることで、GoogleやYahooなどの検索エンジンにインデックスされるまでの時間が短くなります。

 

検索エンジンは「クローラー」というロボット(プログラム)を巡回させて、インターネット上にあるたくさんのウェブページをデータベースに登録していきます。

 

これを「インデックス」と呼びますが、インデックスに登録されない限りどれだけ良質なコンテンツを書いても検索結果に表示されないです。

 

クローラーはドメインパワーが強いサイトを優先的に巡回するため、ドメインパワーを高めることでコンテンツ公開から検索結果に反映されるまでの時間を短縮することができるのです。

 

ドメインパワーの調べ方

そこで気になるのが自分のドメインパワーですよね?

 

有名なドメインパワーチェックサイトでMOZというのがありますが、現在会員登録しないと使えなくなっています。

 

その代わりにイギリスのSEOに特化したサービスを提供している会社でSmall SEO Toolsがあります。こちらで簡単、無料でドメインパワーがチェックできます。

 

こちらがSmall SEO Toolsへのリンク

 

赤枠に調べたいサイトのURLを入力します。

 

そしてCheck Authorityをクリックするだけです。

 

自分のブログのスコアはこれ。

一番左の24がドメインパワー

 

Domain Authorityの数値が高いほど、検索された時に上位表示されやすくなるドメインパワーのことです。

 

ドメインパワーが10以下はまだまだ初心者で、10~30で中級者みたいです。それ以上だと個人ブログではかなり強いはずです。

 

アメブロやはてなブログはドメインパワーは90以上あります!YouTubeは99ですよ!マックスは100です。

 

ドメインパワーの上げ方

ではドメインパワーを上げたくなったと思いますが、どうやってドメインパワーを上げたらいいのでしょうか?

ドメインパワーの上げ方

・ブログ運営歴を長くする
・良質なコンテンツを書く
・記事数を増やす
・被リンクをもらう
・SNS経由の流入を増やす

 

などがあります。(もちろんこれだけではないのですが。)

 

結局時間をかけてサイトを育てるしかないです。そしてその間にコンテンツを充実させていく。

 

被リンクなんてなかなかもらえないけど、もらった時に嬉しさはハンパないですよね。

 

また記事をアップしたら積極的にTwitterなどで「更新したよ」とツイートしましょう。

 

裏技としてはドメインパワーの強い中古ドメインを買って、そこから運営するという手もあります。

 

とりあえずぼくもまだまだなので一緒に頑張りましょう!

 

ドメインパワーとは?測定方法や強化方法。まとめ

せっかく時間をかけて記事を書いても全く読まれないとブログを辞めたくなりますよね。

 

月間PVが増えてこないとモチベーションが保てなかったり、ブログを更新しなくなったりすると思います。

 

でも継続してブログを運営しドメインパワーが強くなれば、アクセスも増えて(収益も増える可能性が上がる)楽しくなるはずです。

 

記事を増やすすぎてそれがクオリティが低くすぎると、読まれないコンテンツになってしまいGoogleからペナルティを受けてドメインパワーが強くならないらしいので注意してください。

 

読まれないコンテンツとは、読者の滞在時間が短い記事という意味でもあります。

 

自分にしか書けないブログで読者にも楽しんでもらいましょう!

 

SEOについて勉強するならこちらの本がベストです

 

ぼくの経営するゲストハウスは下記です。

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】

お客さんもインターンも募集中です!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

CAPTCHA


ブログ運営の関連記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事