日本のみなさんお元気ですか?

今回は完全に下の記事を参考に書きました。(パクリました)

【すべて1人泊可能】2020年はここに泊まりたい!各都道府県から1軒ずつ、一番泊まりたい宿を選出した【全47軒】

読んでいて楽しかったので、ゲストハウス経営者の目線から気になる宿泊施設の四国編を選んでみました。

2021年としたのは今年はコロナ禍の影響で日本に帰れそうにないので来年に泊まってみようという趣旨となります。

ちなみにAgodaやBooking.comなどのウェブサイトを参考に、四国4県で気になるゲストハウスとホステルを選びました。(他のエリアは後日別記事にて)

写真と口コミはすべてAgodaより引用しております。

 

徳島県

徳島と聞いてパッと思い浮かべるのが「阿波踊り」と「四国八十八ヶ所霊場めぐり(お遍路さん)」かな。

徳島の阿波は四国全土に点在する 88 か所の霊場(四国八十八ヶ所)の、1,200 km におよぶ遍路道の起点になっているそう。

それ以外は...ごめんさない、ほとんど知らない。もっと勉強します。

とりあえず徳島のゲストハウスを調べるとほとんど出てこない。

その中で気になったのがこちら。

 

ホステルPAQ徳島 (HOSTEL PAQ tokushima)

口コミを読んでいるとお遍路前の宿としている人が多かった。

外国人もよく宿泊しているようで、男女で宿泊階も分かれているのも好評です。

7階建て35室はけっこう規模の大きなゲストハウスではないでしょうか。

8.4 非常に満足

初徳島~お遍路前の宿~”

新千歳空港から関西国際空港へ飛び、バスに揺られてやっと着いた徳島駅...重いバックパックを背負ってすぐの距離は、とても助かりました。シングルでしたがUB付きで、安価ながら快適でした。早出のため、翌朝のモーニングサービスは味わえませんでしたが、セルフでトーストなどがいただけるそう。他にも、共有スペースのコーヒーは無料らしく、再訪のおりにはまた利用させてもらいたいと思います。

◇投稿日 2020年3月31日◇

 

香川県

大学卒業後に1年間住んでいたのが香川県の高松市。

うどんが美味しい県ですw

四国の中では高松市は都会ですよね。

観光では金刀比羅宮、善通寺や栗林公園、猫の島「男木島」や最近インスタスポットで人気の日本のウユニ塩湖「父母ヶ浜」などがある。

 

トラベル&ブック ホテル フラトンキャビン高松

高松市にある綺麗でおしゃれなホステル。

名前の通りブックカフェを併設したホステルで、1泊2,000円以下(ドミトリー)と宿泊料金も安い。

マットレスがシモンズ製にびっくりした。

8.8 非常に満足 "おしゃれなゲストハウス”

モダンでおしゃれなゲストハウスでした。 共有スペースが名前の通りブックがたくさん置かれていてくつろぎスペースになっていてとても居心地が良かったです。長期で滞在したいと思いました。

◇投稿日 2019年12月22日◇

 

WeBase 高松

こちらのWeBase 高松はけっこう前から気になっていたホステル。

外国人が好みそうなデザインで世界中からの若者をターゲットにしているそう。

朝食ブッフェには讃岐うどんが提供されるそうですよw

9.2 最高! "すばらしい!!”

おもに価格で選びましたが,ユーザーの満足度も高かったので,少し期待していました。期待以上のホテルでした。若者や外国人を狙ったコンセプトにあった良いサービスで,とても過ごしやすかったです。エレベーターもカードキーで管理されていて,自分の宿泊階とサービスを提供している階のみ停止するので,セキュリティ面もより安心感がありました。朝食は利用しませんでしたが,次回こちらに来るときは利用してみたいと思います。

◇投稿日 2020年1月23日◇

 

テントセンゲストハウス 高松

こちらも高松市のゲストハウス。

商店街の1本裏道にある隠れ家のようなゲストハウスだそうです。

パッと見て白を基調にした清潔感のあるゲストハウスです。

ルーフトップがあるってなかなか珍しい。天気の良い日に日向ぼっことか最高だろうな⭐️

10.0 最高! ”素敵なお宿”

何故、ここ?って聞かれました。 何故でしょう、 まず、名前で魅かれ、 写真で見たTen to Sen のシンプルさに魅かれ、 中に沈んでみたら、居心地の良さに魅かれ、 そして、オーナーさんの心地よさに魅かれ、 そして、私はリピーターになるでしょう! 是非、体験してください。

◇投稿日 2016年6月22日◇

 

愛媛県

愛媛と言えば道後温泉、みかん、松山城!

ぼくは愛媛には行ったことない県だけど、観光名所は多いのではないでしょうか。

特に温泉があるって素晴らしいですよね⭐️

あた西日本最高峰の山・石鎚山は愛媛県にあり、日本百名山の一つらしく、ハイキング好きな方は行っている人多そうですね。

 

古民家ゲストハウス&バー 内子晴れ

築170年の古民家を活用した、交流を楽しむゲストハウス。

施設内には、地元のお酒やビール・日本酒・ワインなどを楽しめるバーや、自炊できるキッチンがある。

お遍路さん・学生対象の各種割引あるようです。

10.0 最高! ”まったりできるゲストハウス”

古民家を改装しているので懐かしい雰囲気なのですが、水回りは新しくなっていてとても清潔でした。 朝食に一人に1枚の食パンとゆで卵1つが用意されていて、朝から外に行かずにゆっくりできました。 欲をいえば、自由に使える食器に大きめのマグカップがほしかったです✨(ミルクティーを作るので) 内子町に泊まるならまた絶対利用したい宿です!

◇投稿日 2019年12月25日◇

 

IKIDANEサイクリストホステル&カフェしまなみ

 

今治市にあるサイクリストをターゲットにしたホステル。

サイクリスト向けホテルとしてのこだわりは、空間設計に現れていて、フロントから客室フロア、客室のエントランスまでがすべてフルフラットだそうです。

個室にはサイクルスタンドが常備されていて、サイクリストのためのホステルですね。

併設されているレストランでは美味しい郷土料理が食べられます。

10.0 最高! ”また利用したい”

サイクリングには最適のロケーションでした!いびきで眠れないのが心配でしたが無料の耳栓もあり配慮があり良かったです。コンビニや温泉、コインランドリーも近くにあります!疲れていなければ近くの居酒屋でも行こうかと思っていたのが疲れていた為ホテル内で夕食。これも正解!地の物を沢山使っていて、美味しい!朝食もたくさん頂きました!フレッシュフルーツがあるともっと嬉しいかも。 スタッフの方々も皆ステキな方々で、良い旅になりました! 候補に上がっているなら是非!おススメです!

◇投稿日 2019年10月31日◇

 

麦宿 伝 Guest House Brew

松山市にあるドミトリーなし、個室のみのゲストハウス。

Agodaで探していて驚いたのが1枚目の写真。普通は施設の写真をトップに持ってくるが、こちらのゲストハウスはなんと家族写真。

これだけで「家族によるおもてなしをしてくれるゲストハウス」というのが期待できる。

泊まってみたくなるような宿じゃないですか?

実際口コミも家族経営の良さという意見が多かった。

10.0 最高! 
オーナーが気さくで家族経営なので和やかだった。
タップやボトルのビールが豊富で最高🤣
古民家を活かした建物の構造も面白い。◇2020年7月3日◇

 

シナモンゲストハウス道後

Agodaの口コミが500件以上寄せられていて、人気のゲストハウスだと思われます。

道後温泉の隣という立地の良さも人気の秘訣かな。

2段ベッドも登りやすい設計されています。

8.8 非常に満足 ”ロケーション最高”

道後温泉の目の前と言っても過言でないくらいの距離にあり、この価格。 オーナーのキャラクターも良く、日本人外国人問わず、温かい接客でした。 宿としては特別これとは無いが、しいてあげるとするなら二段ベッドの上にのぼる階段がとてもしっかりしていて安心できた。

◇投稿日 2020年4月16日◇

 

高知県

坂本龍馬の出生地で知られる高知県。

海の幸も美味しいし、ひろめ市場、四万十川、桂浜、高知城など観光名所も豊富。

よさこい祭りの時期に行ったことあって、楽しい思い出が残っている。

 

はりまや橋ゲストハウス

知り合いの経営しているゲストハウスということで無条件にランクインw

それを差し置いても、高知市内にある低価格なゲストハウスで旅人に優しい。

アメニティも完備されているのには驚き。

9.2 最高! ”初めての男女混合ドミトリーですが、快適に過ごせました!”

上の階にオーナーがいらっしゃる安心感もあり、初めての男女混合ドミトリーでも安心して滞在できました。 見つけにくい場所だったり、階段があるのでキャリーが大変だったりしましたが、旅の出逢いも加わって そんな事も気にならない楽しい滞在でした。また利用させて頂きます。ありがとうございました♪

◇投稿日 2019年3月23日◇

 

とまり木 ホステル カフェ バー

こちらも高知市にあるホステル。

写真を見た感じだとドミトリーの空間に余裕があり快適な滞在ができそう。

若いスタッフが多く、もしこれからゲストハウスやホステル運営したい若い方は参考になるホステルかも。

10.0 最高! ”Exceptional”
ゲストハウスがある商店街はレトロで素敵で、周りにいいカフェやごはん屋さんもたくさんあるし、少し行けば街中にも出れます。お部屋は明るくて清潔で、ベットのスペースは今まで泊まった中で一番広くて快適でした♪ スタッフさんも優しくいろいろと気遣ってくださったので居ごこちよかったです。また泊まりたいと思うゲストハウスでした☻
◇投稿日 2018年9月16日◇

 

かつおゲストハウス(Katsuo Guest House)

高知で一番気になっているのが、かつおゲストハウス。

一軒家をリノベーションしたのかな?

こちらのゲストハウスはTwitterでも時々TLに流れてくる。宿泊したフォロワーさんもいるからだろう。

定期的にイベントを開催していて、ゲストを飽きさせない工夫をしているようです。

9.2 最高! ”きれいなゲストハウス”

およそ3000円で泊まれるとは思えないぐらいきれいな建物。 ベッドは広く荷物を置いても広々。ドミトリーで三段ベッドは珍しい。 ハンモックは他の部屋にあったのでやめておいた。 美味しい店を教えたし他のオススメのゲストハウスも教えてもらった。 朝食に食パン一枚もらえるのもいい。 近くにコンビニはあるものの立地が繁華街から離れているのが残念。

◇投稿日 2019年6月2日◇

 

四国のゲストハウス・ホステル編まとめ

以上、四国の宿泊してみたいゲストハウス・ホステルのまとめになります。

もしこれら以外で「ここいいよー♪」というゲストハウスがあれば教えてくださいね。

調べてみて思ったのは、地方都市でも県庁所在地には魅力的な宿が多いけど、それ以外の町にはまだ少ないのかなという印象を受けた。

これから四国でゲストハウスやホステルをオープンしたい方はより地方で勝負できるかリサーチをしてみてはどうでしょうか。

魅力のある(発信力のある)宿を持てば集客も出来るのではないでしょうか。

現状コロナ禍のためドミトリーは敬遠されるけれど、収束以降を見据えての開業でもいいし、ドミトリーではなく個室メインでうまくブランディングできる宿のアイデアがあればゲストは来てくれるような気がする。

でも、ゲストハウスやホステルのオーナーは儲かるようなビジネスでは決してないから、そういった考えで参入すると痛い目にあうので注意しましょう!

四国エリアの次はどこを書いてみようかな。

お楽しみに(してくれる人がいれば嬉しいです)。

日本てくてくゲストハウスめぐり (地球の歩き方BOOKS)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事