今週末から1ヶ月半ほど海外行ってきます。

まずは関空からバンコクの往復をエアチャイナで購入済み。

期間は10/15~12/6。

関空から北京経由でバンコクinです。

これはスターアライアンスの上級会員なのでその特典を味わいたくてわざわざエアチャイナにした。けっこう安かったですよ。

36,360円。ね?安いよね。1ヶ月以上fixの航空券だし。

マイルはどうだろ、貯めるのかな。詳しい人教えて。

予約クラスはWなので貯まるはずなんだけど。

スタアラはユナイテッド航空のマイルを貯めてる。

バンコクに10/15に到着し、4泊したあとはバンコクからフィリピンのマニラへ。

こちらはフィリピン航空。

フィリピン航空ってマイレージに関してシビアで独自のマイルかカタール航空、ANAの2つしかたしか積算できなかった。

これに関してはノーチョイスで、その日のうちのフィリピンのボラカイ島に行きたかったのでフィリピン航空にした。直行便だしね。値段は18,000円。

だけど!マニラ到着が18時で、2時間後にはエアアジアのカリボ行きに乗らなきゃいけない。

これけっこう乗り継ぎ時間が微妙。

2時間でしかもマニラの到着ターミナルと出発ターミナルが違う。

到着はターミナル2で出発はターミナル4。どうだろ。行けるんかな。

購入して数日後に考え出したんだけど、無理ゲーかもしれないw

もし乗れなかってもブログのネタにはなるんだけど、かなりドキドキだわ。

そのエアアジアは20時発でマニラからカリボ空港へ。カリボ到着が21時05分。

そこからも長い。空港からミニバンで2時間弱。。しかも山間部を走る。

夜中に港について、そこからボート10分ほど乗ってボラカイ島へ。

真っ暗だろうな。初めての夜中到着。

いつもはボラカイ島すぐそばのカティクラン空港に飛ぶんだけど、この空港は夕方以降閉鎖しているから、これもノーチョイスでカリボ空港にした。

エアアジアで3,000円ほどでした。

ほぼ毎月来ているボラカイ島で10日間滞在してから、セブパシフィックでマニラへ。

カティクラン空港からの便は総じて高め。13,000円ほど。まあ仕方ない。

1日マニラで買い付けの仕事をしてからシェムリアップへ。

これもセブパシフィックで。14,000円ほど。

シェムリアップでは1ヶ月ゲストハウスの仕事をこなしながら、12月上旬にバンコクに戻り、12/6の深夜の便で北京経由関空へ帰国。

日付は12/6だけど、12/5の深夜の便だから間違えずに空港へ行くこと。

この前台湾旅行のときはこのトラップにひっかっかり、当日まで気づかなかった。

ちょっと長旅、多くの飛行機に乗ることになるけど、スターアライアンスのゴールドが楽しみです。

ただ中国経由なのがなぁ。エアチャイナ初めてかも。

中国東方や南方は乗ったことあるけどね。

超格安でファースト&ビジネスクラスに乗る方法 ダイヤモンドZAi 2016年6月号別冊付録

日本帰国した翌日は初のアメリカです。

ニューヨークです。

何も考えずに帰国する翌日の便購入してしまった。。。

一旦家帰るか、空港近くのホテルにするか未定。

今年もなんだか忙しい1年だった。

飛行機乗りすぎ、旅行しすぎ、そしてお金使いすぎです。。。