こんにちは、久しぶりのブログになりますがよろしくどうぞ!

今回はカメラのお話です⭐️

数ヶ月前に富士フィルムのカメラを買ったんですが、もう売ろうかと思い始めています。

 

なぜなら富士フィルムのX100Sは手ぶれが気になってしまい、使いこなすのが自分では難しく感じ始めたからです。

購入金額はRM1,550で売却希望価格はRM1,400です。

マレーシアのメルカリと言われるCarousellというアプリを使ってX100Sをリスティングしています。

何人かメッセージをもらい一度会ってから、

カメラの状態をチェックしてもらい納得すれば売却となります。

メルカリだとすぐ売れるけど、マレーシアだとmeet up希望の人が多いため時間はかかりますね。

もし無事に売却できたら、もともと使っているSonyのフルサイズα7ⅱ用のレンズを購入します。

今使っているレンズが50mm F2.8です。

カメラに詳しい人だとわかりますが、

50mmって単焦点レンズになって主にポートレートに威力を発揮するレンズです。

でも画角が狭くて風景には向いてません。

そのため、家族もフィリピンにいてポートレートを撮る機会がめっきり減ったために、

この前は富士フィルムのX100Sを買ったんですよね。

ということで、タイトルにもあるように、

より画角の広いSonyフルサイズ用の単焦点レンズが欲しいとなりました。

現在候補レンズが2つあってそれが…

購入の候補レンズ
・Sony Sonnar T* FE 35mm F2.8
・Samyang 24mm F2.8です。

どちらもα7ⅱで使えるレンズになっています。

 

SonySonnar T* FE 35mm F2.8

まず最初がSony Sonnar T* FE 35mm F2.8です。

開放絞り値F2.8という明るさと120gという軽量さが魅力のレンズです。

35mmなので今持っている50mmより広角に撮影が可能になります。

スナップ写真には最適ですよね。

メリットは人物+風景の写真は35mmだとバッチリはまること。

デメリットは面白い写真は撮りづらい。無難な構図になるため。35mmにしてはあまり寄って使えないらしい。

Sonyの純正レンズで描写力も抜群。

国内産のレンズで新品で7万円するけど、中古だと5万円程度と値段も落ちて買いやすくなっている。

 

Samyang 24mm F2.8

そしてもう1つの候補がSamyang 24mm F2.8です。

このSamyangって聞きなれないメーカーですが、

なかなかのクオリティのレンズをめちゃくちゃ安く作っているメーカーとして有名です。

こちらも開放絞り値F2.8の明るさと24mmの広角レンズでかつ値段が激安です。

実売価格が現在3万円ちょっとの安さ!

同じSonyのGMで24mmの焦点距離のレンズだと17万円します。

開放絞り値がF1.4とさらに明るいレンズですが、それでもこの価格差はすごい。

お金が無限にあれば24mm F1.4 GM購入するけど、

さすがマレーシア現地採用の身としては無理だぁぁ…

メリットは24mmと広角レンズで風景撮りでは35mmより迫力のある写真撮影ができる。

なにより安いしめちゃくちゃ軽い。

デメリットは特に見当たらないw 強いて言えばボケにくい。24mmだし仕方ないけど。

海外のレンズレビューサイトでも高評価連発しているので、メーカーを気にしないなら買いです。

 

なぜ迷っているのか

これは単純に焦点距離が違うため即決できないからです。

35mmだと個人的にはスナップ写真にピッタリだけど面白い写真が撮りにくい。

24mmだと広角で迫力出るが、スナップ写真だとちょっとしっくりこない。

ダイナミックな写真が撮りたいならSamyangの18mm F2.8が良い気がする。

18mmだと日常使いは厳しいんだけど。

購入先はクアラルンプールにある中古カメラ屋さんかネットオークションになりそう。

値段の差
・Sony Sonnar T* FE 35mm F2.8がRM1,500 (37,500円)
・Samyang 24mm F2.8がRM1,000 (約25,000円)

ちなみにiPhoneは28mmの画角らしいのでこれらのレンズの中間ですね。

どっちを買っても満足するだろうし、またちょっと後悔する。

24mmがスナップ写真に不向きとは思ってないけど、少なくとも自分にとっては35mmがスナップ写真には最適な画角だと感じている。

でも24mmは面白いんだよなぁ。
今のスマホでも超広角で撮影する時が多いし。

ということで、今は24mmと35mmのレンズの記事をググる毎日です。

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥63,500 (2021/10/26 05:27:48時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
SAMYANG(サムヤン)
¥32,200 (2021/10/25 18:30:38時点 Amazon調べ-詳細)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事