ロイヤル・エア・モロッコが4月1日からワンワールドに加盟することになりました。

 

ロイヤル・エア・モロッコは、モロッコ最大の都市カサブランカを拠点とする航空会社です。

 

日本人にはさほど馴染みのないエアラインですが、ワンワールドに加盟したことで一段と注目を浴びています。

 

ロイヤル・エア・モロッコとは?

1957年に創業して以来、モロッコのいわゆる「フラッグ・キャリア」である。カサブランカのムハンマド5世国際空港をハブ空港としており、アラブ航空会社機構(AACO)の一員でもある。

モロッコ国内線はもちろん、アフリカ各地や中東、ヨーロッパ、北アメリカと幅広いネットワークを有している。特に旧宗主国のフランス路線は多い。

2020年ワンワールド加盟。

Wikipediaから

 

モロッコのフラッグキャリアですね。行ったことあります、モロッコ?

 

ロイヤル・エア・モロッコがワンワールドに加盟

世界3大アライアンスであるワンワールドに4月1日から正式に加盟することが決定しました。

 

ワンワールドに加盟している会社がこちら。

 

この中だとJALやブリティッシュエアウェイズのマイルを貯めている人が多いのではないでしょうか。

 

ロイヤル・エア・モロッコはアフリカ最大の航空会社のため、この正式な決定で万歳しているファンはたくさんいるでしょうね。

 

ホテル好きな方だと、アコーホテルズとの提携パートナーという点も嬉しいです。

 

ワンワールド加盟航空会社一覧

2019年現在 ワンワールド加盟航空会社

・アメリカン航空
・ブリティッシュエアウェイズ
・キャセイパシフィック
・フィンランド航空
・イベリア航空
・日本航空
・LATAM
・マレーシア航空
・カンタス航空
・カタール航空
・ロイヤルヨルダン航空
・S7 Airlines
・スリランカ航空
ロイヤル・エア・モロッコ←New

 

ロイヤル・エア・モロッコは日本には就航していない

ロイヤル・エア・モッロコは日本だけではなく、アジアにも就航しておらず日本人にはその知名度はかなり低いかと思います。

 

個人的には、モロッコ国内やモロッコからフランスの地方に行くときに便利な航空会社のイメージがあります。

参照:https://pixabay.com/ja/photos/

 

ロイヤル・エア・モロッコのマイレージサービス

ロイヤル・エア・モロッコのマイレージプログラムは「Safar Flyer」。

ブルー、シルバー、ゴールドのランクがあります。家族会員制度もあり、家族全員のマイルを同じアカウントで貯めることができるのが特徴。

 

マイレージの有効期限は個人アカウント で3年間、ファミリーアカウントは 5年間となっています。

 

提携航空会社

2019年現在の「Safar Flyer」との提携会社は3社です。

  • イベリア航空
  • エティハド航空
  • カタール航空

 

この3社であれば、「Safar Flyer」のマイルを使って特典航空券やビジネスクラスへのアップグレードを行うことができます。ただワンワールド加盟後は日本人であればワンワールドで貯めていく方ばかりだと思います。

 

モロッコについて

モロッコの基本情報です。

  • 首都:ラバト
  • 人口:3,603万人
  • 民族:アラブ人(65%)・ベルベル人(30%)
  • 言語:アラビア語(公用語)・ベルベル語(公用語)・フランス語
  • 宗教:イスラム教(国教)スンニ派がほとんど
  • 一人当たりGDP:3,345 アメリカドル
  • 通貨:モロッコ・ディルハム(MAD)
  • 為替レート:1米ドル=9.21MAD(2018年)
  • 在留法人:362名(2017年)

 

モロッコの観光

ではモロッコの観光名所について紹介します。

 

1マラケシュ

参照:https://unsplash.com/photos/HaVi2eOrydo

 

ヨーロッパの南と北アフリカの西に位置するのがモロッコ第4の都市マラケシュです。南の真珠と呼ばれる美しい街並みはモロッコ屈指の人気観光都市。モロッコには9つもの世界遺産があり、マラケシュの旧市街はその1つです。

 

新市街にはイブ・サンローランゆかりの「マジョレル庭園」があり、旧市街(メディナ)は全長20㎞以上の城壁に囲まれていてそれが迷路のようになっていてそこだけ異空間を感じさせます。

 

2青の街シャウエン

参照:https://pixabay.com/ja/photos

 

山間の美しいブルーの町シャウエンは、北アフリカ・モロッコ北部のリフ山脈の奥深くにあります。旧市街(メディナ)は家の壁や道路も、多彩な青色で染められていて旅行者の憧れの場所です。

 

カサブランカからロイヤル・エア・モロッコに乗ってぜひシャウエンに行ってみてください。

 

3世界一の迷宮都市フェズ

参照:https://unsplash.com/photos/bjNv5Bg6h4U

 

モロッコ最古の都市であるフェズの旧市街も世界遺産です。マラケシュからわずか1時間のフライトとアクセスも良く、フェズの魅力である世界最大の迷宮都市に迷い込めます。

メインストリートが2本でそれ以外の道はなんと9,000本もあります。そりゃ迷いますよね。

 

4モロッコ最大の都市カサブランカ

参照:https://pixabay.com/ja/photos

 

カサブランカにはモロッコ最大にして最も美しいモスク「ハッサン2世モスク」があります。カサブランカはモロッコの商業・金融の中心地であり、さらに観光地でもあるため多くの人々が訪れます。

 

5サハラ砂漠

参照:https://pixabay.com/ja/photos/

 

アフリカ大陸の3分の1を占める広大な砂漠がサハラ砂漠です。サハラ砂漠では星空を見たり、ラクダに乗って朝日鑑賞などができます。

 

と、とりあえず5つほどモロッコの観光について紹介しました。モロッコには世界遺産が9つもあり、全て回ろうと思うと1ヶ月は必要かもしません。短期であれば優先順位をつけて効率良く観光しましょう。

 

モロッコの治安

参照:https://unsplash.com/photos/eBE3pEIZjbc

 

モロッコの基本的な治安としては、外務省の海外安全ホームページの情報でモロッコ全域で「十分注意してください」のレベル1に指定されています。

 

特に多い犯罪がスリと強盗です。タクシーのぼったくり、偽ガイドなどの報告もされています。それとテロによる危険性もモロッコでは警戒されています。ただテロに関してはどうやっても避けようがないので、最新のニュースで注意するか欧米関連の施設やイスラム協議に反する施設で起こりやすいと言われてるので気をつけるくらいしかなさそうですが。。

 

ロイヤル・エア・モロッコ航空とはどんな航空会社か? アライアンスは?まとめ

参照:https://pixabay.com/ja/photos/ajt-bin-haddu-4731740/#content

 

ロイヤル・エア・モロッコについてまとめてみました。

 

去年からワンワールド加盟は発表されていましたが、ようやく正式に4月1日に加盟と決定されました。

 

日本国籍の場合、観光ビザで90日までビザは必要ないので、時間が許せば目一杯観光しても楽しめる国だと思います。

 

そしてマイラーにとってはモロッコ国内をロイヤル・エア・モロッコに乗り、ワンワールド加盟航空会社へマイルを積算することが出来るようになるのは喜ばしいことだと思います。

 

海外航空券はこちらがオススメ

ずばりオススメは格安航空券予約サイトskyticket.jpです。

skyticket.jpは、世界643路線・123社の航空会社の海外格安航空券をお取り扱いしており、国内最大級の海外格安航空券予約販売のサイトです。トラブル時に日本語対応できるので安心。

会員登録も不要ですよ!

海外格安航空券 スカイチケットはこちら

 

参考になりましたらぜひ拡散お願いいたします!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事