読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

よくモノを紛失する。でも人からの信用はなくさないようにしたいねって話。

ビジネスマインド ひとりごと

現在ボラカイ生活7日目くらいです。

明日はカンボジアで知り合った日本人の友人がボラカイ島にやってくる。

一緒にここで何か出来たらいいね、って話し合っていて、この島の可能性を見てもらう。

数年前に買ったアクションカメラをここ最近気に入ってずっと使っていた。

購入した当時は1度バンコクのタイガーテンプルで使ってから、タンスに眠っていたんだけど、実際しっかり使い出してみてからその素晴らしさに感動してマイフェイバリットになっていた。

それがこのパナソニックのウェアラブルカメラ。 

www.cambodia-guest-house.com

買ったときは新品で4万円くらいしたんだけど、今は安いね。。。 

なぜこのカメラが気に入ったのかというと、広角で撮影できる点と防水という点。

そして画像も素晴らしい。

広角レンズの素晴らしさはこういう写真が撮れるところ。

f:id:shinpsonkun:20161010003718j:plain

f:id:shinpsonkun:20161008221605j:plain

 

昔は一眼レフを持ち歩いていてスナップショットを中心に撮っていた。

単焦点レンズに心酔していた。

でもそれに飽きて、飽きてというか持ち歩きするのに負担に感じてミラーレスに心変わり。

 EOS-M2です。このカメラも良かったです。WiFi転送できたし。良かったというか現役だけど。

ダブルレンズキットに単焦点レンズが付いて価格もお手頃。 

ほんとに単焦点レンズはスナップ撮影に向いている。

だけど・・・風景となるとちょっと物足りないんですよね。

そういうときはiPhone6を活用していた。

iPhone6になってから画質かなり良くなったと思いません?

負担が軽くなったはずのミラーレスでさえ出番が減っていた。

で、上記のパナソニックが大活躍していたんです。

 

今回もよし!また広角レンズでボラカイの写真撮りまくろ、って意気込んでたんだけど、旅行の前日のパッキング段階でこのカメラが見つからず。

何度探しても、どこを探しても、桜木町にもなかった。泣きそうだった。

マジでーってなった。どっかあるやろ、って寝ずに探したけど、見事になかった。

 

ぼくはほんとにモノをよくなくす。

お金もなくす。なくすというかどっかに置いたまま、置きっぱなしで忘れることがほんとに多い。バカみたい。

 

また買い直おそうかとネットでいろいろ調べていたら、もっと心揺すられるカメラが出てきた。

今のぼくの「欲しい」にピッタリくるやつ。

購入したら記事にしよう。

日本で購入予定だから、12月中旬になるかな。

今度はミラーレス一眼。ボディが欲しいんじゃなく、欲しいレンズがあり、それに合わせてボディを選ぶ。総額6万くらいになる。そんなに高くないけど、即決できる価格でもない微妙なライン。個人的な今年の収支は赤字だしね(笑)。

 

 

モノをなくすことが多いけど、人からの信用は積み重ねたい。 

頼られたらベストを尽くしたいし、結果も出したい。

明日からやってくる友人にも。 

 

今頂いているフリーランスの仕事では、高い評価をもらっていて定期的な収入がある。

その仕事で来年はインドネシア(主にバリ島)に行くことが決まっていて。継続して発注してもらえる環境には感謝しかない。

 

ぼくの強みは旅目線で毎日過ごしてるわけじゃなく、ビジネス目線。

その地で何ができるのか。

それを考えている時間が多いのが強み。

 

www.cambodia-guest-house.com 

www.cambodia-guest-house.com

www.cambodia-guest-house.com

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村