ボラカイ島一週間、そしてマニラ3日間滞在した。

それなりに収穫はあった。

よくカンボジアで飲食店やりたい方に相談されるけど、流行らせてお金儲けるってかなり難しいと思う。

やはりターゲットのパイが少なすぎる。

かといって、カンボジア人向けのローカルレストランをしても大規模な店舗にしない限り利益はあまり上がらないように感じる。

ぼくならフィリピンをすすめたい。

信頼出来る人脈があれば起業するのは難しくないだろうし、何よりパイが多い。

ボラカイ島やセブ島でラーメン屋さんが良いかなと思う。回転早いから。

セブ島は留学生多いから、量多めのメニュー出せばいいし、ボラカイ島は世界中から観光客来てるので、日本らしい外観の店舗作りすれば良い。

ボラカイ島の飲食の客単価も日本くらい取れる。

なので、カンボジアよりは勝算ありますよ。

(飲食の素人だからわからないけどww)

f:id:shinpsonkun:20150521152540j:plain

マニラは飽和状態なので、リゾート地が面白いと思う。

マニラでは初めてバクラランという問屋街に行った。

あまり時間なくて少量しか買い付けしなかったのと、夜だからあまり多くのお店がやってなかったので、次回は昼間に行く。

あといくつか行きたいマーケットあるので、それも次回。

今日、日本へ。

f:id:shinpsonkun:20150521152811j:plain

東南アジアのサービス業はみんな楽しんで働いてる。

日本はねぇ。。。

好きな仕事につけない悲劇があるから、そうなったら毎日辛いだろうな。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事