こんにちは、ウォーキングで痩せようと考えているです。

少し前までは週に2回ほどランニングしていたんですが、けっこう膝が痛くなるのと痩せるなら時間をかけて歩くほうが脂肪燃焼効率が良いらしいので切り替えました。

走るより歩く方が痩せる!?

ということで最近は毎日自宅で自重筋トレしたあとに1時間ほどウォーキングをしています。

個人的に感じたことはみんなもウォーキングしよ?ということ。

ウォーキングのメリット

・膝が痛くなりにくい
・カロリー消費して痩せやすくなる
・周辺の地理に詳しくなる
・頭がスッキリする
・水シャワーが気持ち良い
・便利グッズを購入することでウォーキングが楽しくなる

 

ウォーキングは走るよりも身体的な負担が軽く、継続しやすいのもメリットだと思います。

クアラルンプールはロックダウン中のため、どうしても外出制限があって運動不足になりがちですが、意識的にウォーキングすることで運動不足は解消できますよ。

これを読んだらぜひ実行してみてください。

毎日じゃなくてもいいので、まずは休日に歩くことからスタートしましょう!

 

膝が痛くなりにくい

最初にも書きましたが、ウォーキングする前はランニングを中心に運動をしていました。

しかし、ランニングをするとときどき膝が痛くなり辛い日もありました。

痩せるには、カロリーを消費するにはランニングだろ!と思い込んでいたんですけど、ブログやYouTubeを観るとウォーキングでも十分痩せる効果があることがわかりました。

ランニングだと20分ほどでしたが、ウォーキングは1時間~1.5時間ほど行っています。

長く運動することで体脂肪が燃焼する時間もあり痩せる効果が出てきます。

 

カロリー消費して痩せやすくなる

1時間歩くと何歩くらい?

1時間歩くと何カロリー消費するの?

って思うかもしれません。

 

そこで調べてみると…

人の歩く速度は個々によって違いますが、一般的には普通の歩く速度が4km/時、早歩きの速度が5~6km/時と言われています。
8,000歩に達する距離が5.76km(約6km)だった場合、普通に歩くと約1時間半(80~90分)、早歩きなら約1時間(50~60分)で8,000歩に到達する計算です。

消費カロリーの公式は以下のようになります。
消費カロリー(kcal) = METs × 運動時間(h) × 体重(kg) × 1.05
参考リンク:https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002xple-att/2r9852000002xpqt.pdf
運動時間を1時間、体重を50㎏として計算を行うと、ウォーキング(75~85m/分のゆっくりペース)の1時間当たりの消費カロリーは、184kcalとなります。

ぼくの場合は少し歩く速度をはやめて、1時間当たり200カロリーを消費している感じです。

 

周辺の地理に詳しくなる

2年以上クアラルンプールに住んでいますが、未だに地理的に全て把握しているとは言えません。

しかしウォーキングすることによって、「あー、ここにこれがあるのか」「あの場所へはこうやって行けばいいのか」といった再発見があります。

タクシーや電車だけでは感じ取れない肌感覚が歩くことによって吸収されていくのは面白いです。

 

頭がスッキリする

在宅勤務が続き、なかなか人とも会えない状況はストレスがたまりやすくなってるはずです。

そこでウォーキングをすることによってオンオフの切り替えができて身体も精神もリフレッシュされます。

もし普段から家にいてSNSばっかりチェックしてしまうなら、ウォーキングのために外に出てみましょう。

ウォーキングから帰ってきたらなんだか気分も良くなってますよ。

 

水シャワーが気持ち良い

ウォーキングから帰ってきてからの楽しみが水シャワー。

いくら暑いマレーシアといえ、普段は温水シャワーですが、ウォーキングして汗だくになったあとは水シャワーの出番です。

はい、マジで気持ち良すぎですよ!

 

便利グッズを購入することでウォーキングが楽しくなる

ウォーキングを楽しく継続するコツは便利なグッズを揃えること。

と言ってもお金をかける必要はなく、最低限揃えるだけで良いと思います。

  • 歩きやすい靴
  • ウエストバッグ
  • ワイヤレスイヤフォン

まずはこの3つだけでいいと思います。

歩きやすい靴の関してはネットで購入するより、実店舗で試し履きして自分に合うものを選びましょう。

ウエストバッグのおすすめはこちら。リンク貼っておきますね。
Lazadaで購入するならこちら


Amazonだとこちらから。メンズとレディース兼用
このバッグがあるかないかで全然違います。

バッグの中にスマホと鍵と万が一のときのため用にRM10札を入れています。

このウエストバッグは身体にピッタリくるように伸縮バンドになっていて、歩いていても腰から落ちませんよ。

あとは音楽を聴くためのワイヤレスイヤフォンも必須です。


Anker Soundcore Life P2(完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0)トラベルケース付属【IPX7防水規格 / 最大40時間音楽再生 / cVc8.0ノイズキャンセリング / グラフェン採用ドライバー / Qualcomm aptX™ / PSE技術基準適合】

これだけ揃えてウォーキングに出かけてみてください。

1時間があっという間に過ぎて、継続していくと痩せていくはずですよ。

もちろん暴飲暴食をしてしまうとせっかくのウォーキングの効果も薄れてしまうので注意しましょうね!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事