ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

10月26日家族旅行 バングラデシュで働いている友人がKLまで会いにきてくれた

前回までの記事はこちら↓

www.cambodia-guest-house.com

 

現在バングラデシュに駐在員として働く15歳ほど年下の友人が、ぼくのクアラルンプール滞在に合わせてわざわざ会いにきてくれる。

彼とはカンボジアの空港で知り合った。

飛行機を降りたときにお互い一人旅で、彼は初の海外一人旅(当時大学生)だった。

ぼくは数回カンボジアに来ていて、特に予定もなかったので一緒に観光しようよ、と声をかけた。

 

それが約7年ほど前。

時々近況報告をして、日本で会ったりもしていた。

彼(R君)が大学を卒業し、商社に就職が決まり、シンガポール駐在をへて現在はバングラデシュで働いている。

 

目次

AirbnbからJWマリオットホテルへ移動

3泊したairbnb。

総じて満足した宿泊になった。

そしてこの日はJWマリオットホテルを予約していた。

マリオットポイントがけっこう貯まっていたので、それを使って無料宿泊。

ポイントは17,500だった。

JWマリオットはブキビンタンの真ん中、パビリオンの目の前にある。

airbnbからも徒歩で5分の距離。

Grabで行ってもよかったけど、ここは混雑するので有名なので、スーツケースを転がしチェックインした。

R君とは昼過ぎにロビーで集合することになっている。

【ポイント宿泊】 JW マリオットクアラルンプール 宿泊レビュー お部屋編

 

一旦ホテルにチェックインをして、集合時間までホテル内の散策をした。

それにしてもマリオットホテルのおもてなしの気配りが素晴らしい。

f:id:shinpsonkun:20181110201522j:plain

R君と約4年ぶりの再会

最後に会ったのがぼくが京都在住していたとき。

つまりカンボジアで起業する前で、ほんとうに久しぶりの再会だった。

R君は引き締まった身体をしていて、ぶよぶよになったぼくの身体が恥ずかしかった。

彼女と子供を紹介し、歩きながら近況報告をした。

まず一緒にPavilionでランチ。

R君の住むバングラデシュでは美味しい日本食屋がないので、彼のリクエストでとんかつを食べることになった。

f:id:shinpsonkun:20181110201702j:plain

 

お店の名前は「Tonkatsu」です。

Tonkatsu とんかつ | マレーシアの情報ならGoMalaysia

3人で140.35リンギット(約3,820円)。

もちろん年上なので彼の分も払いました。

クアラルンプールの日本食レベルはなかなか高く、このとんかつもめっちゃ美味しかった。

日本で食べるのと同じくらいの値段だけど。

 

Grabでミッドバレーメガモールへ

私用のためブキビンタンからミッドバレーメガモールに行くことになった。

このミッドバレーメガモールは、マレーシアで一番大きな複合ショッピングモールです。

MIDVALLY MEGA MALL | マレーシアマガジン

 

人と会う予定がここであり、その時間まで3人で(R君もついてきてもらった)Tokyo Secretで休憩した。

f:id:shinpsonkun:20181110203046j:plain

f:id:shinpsonkun:20181110203423j:plain

クアラルンプールに来て以来ハマっているチーズタルト。

何度食べてもペロリとイケる。

マレーシアでぜひ食べて欲しいデザートです。

 

彼女とR君を残し、ぼくは私用のため席を外した。

1時間後に戻り、用が済んだのでブキビンタンに戻る。

 

現地在住のK君も合流しジャランアローへ

2年ほど前にシティプレミアムゲストハウスに宿泊してくれた、クアラルンプール在住のK君も合流してみんなでジャランアローで夕ご飯。

K君とは以前もクアラルンプールで会っていて、まあまあ仲良くしてもらってます(笑)。

f:id:shinpsonkun:20181110204201j:plain

R君とK君をお互い紹介して、みんなで適当に料理を注文し良い夜を過ごした。

ここではK君が支払うと譲らなかったけど、50リンギットだけ(約1,361円)払った。

K君ご馳走様でしたー。

 

 

10月26日に使ったお金

ランチ 140.35リンギット(約3,820円)

Grab 17リンギット(約462円)

デザート 53.65リンギット(約1,460円)

Grab 20リンギット(約544円)

ディナー 50リンギット(約1,361円)

ホテル代 ポイント宿泊のため0円

 

合計  約7,647円

まとめ

海外で友人と会うのは楽しい。

そして知らない人同士を繋げて、彼らがこれから仲良くなるのも嬉しい。

 

今日はなによりバングラデシュからわざわざ会いに来てくれる友人を持っている幸せ。

そういった友人はいつまでも大切にしたいと思う。

バングラデシュにはまったく興味ないけど(笑)。

 

→バングラデシュに興味ある人はスカイスキャナーで航空券比較検索を

 

ぼくの経営するゲストハウスは下記です。

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】

お客さんもインターンも募集中です!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村