読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

ブログ著者:自己紹介

ずっと書こう書こうと思っていた自己紹介エントリー。

ようやく重い腰(手)をあげて書きます。

ほんとに特別なスキルがあって海外で起業したわけじゃないから、この記事読んだみんながおそらく「うわ、ショボ!こんなんで海外で起業したんや」「おれでも出来るやん!というかおれのが出来るわ」みたいなことになると思う。

ぼくは自己紹介の記事を通して、行動力だけで勢いだけでやっても何とかなるよ、って伝えたいです。

もちろんベースに様々なスキルがあったら言うことなしですよ。

簡単な人生のヒストリー 

 

幼少時:

1975年生まれのおじさんです。見た目と服装でかなり若く見られる。

関西に生まれて、父親は喫茶店、母親は美容院を経営していた。

元々父親は島津製作所という会社の経理をしていた。

でもぼくが大病を患って(6歳だったかな白血病みたいなやつ)、病院に半年ほど入院することになる。

命が助かる確率は50%と言われていて、子供がずっと入院するのが可哀想なので父親は会社を辞めて日中は病院でぼくにつきっきりとなる。

母親はその頃から美容院を経営していたので、父が日中ぼくに付き添い夜から朝は母が付き添ってくれた。

父は夜から朝にかけて夜間タクシーの運転手に転職。(退院後父は喫茶店を経営する)

ぼくの病気が家族の人生を変えた。

家族の優しさもあって、病気を克服。

家族の優しさは尋常じゃなく、一人っ子というのもあってかなり甘やかされて育つ。

 

小学校時代:

勉強しなくても学校では1位か2位のいわゆる要領だけ良い子供だった。早熟?

学級委員をしながらファミコンばかりしていた。

 

中学・高校時代:

親が甘々で小遣いをかなりもらっていた。

中学のときは月3万円。高校は5万円。

親戚にお金持ちの社長がいてその人からも月数万円もらっていた。

そして案の定勉強せずに遊び呆けていた。

 

大学時代:

サッカーと遊び。

親から車買ってあげるから免許取りなさいと言われ免許取得。

そしてイタリア車のフィアットパンダを買ってもらう。

お小遣い月20万円もらっていたバカ息子だった。

ごめんなさい。。

 

大学卒業後:

世間一般の人と同じく新卒でとある会社に入社した。

3年働き漠然と日本って狭くない?というアホの思考回路で海外に行くことを決意。

2001年にイギリスに介護ボランティアとして1年間渡英した。

そこではダウン症の人たちとの共同生活の場で自給自足の生活をしていた。

 

日本に帰国してからカンボジアに渡るまで:

2002年に帰国し、そこから11年間日本の会社に勤務。

2013年に(株)パソナに入社し海外に転勤となる。

渡航先は香港→インド。

入社動機は海外で働きたいという1点のみ。

営業未経験でインドでは0からプロジェクトを立ち上げ、3ヶ月のコミットで成果をあげて「何事も本気だせばできる」を実感した。

2014年にカンボジアでゲストハウススタート。

 

現在: 

カンボジアにてゲストハウス1つ、ブティックホテル1つ経営。

もうすぐコーヒー屋台スタート。

プライベートでは2016/10/10にフィリピンの彼女Magnolia Maoとの子供を授かる。

名前は「Alicia Manami

 

なぜカンボジアなのか

起業するまでカンボジアに毎年旅行していた。

7年くらいかな。毎年。好きだったから。

そして起業するのにもハードルが高くないのも要因の1つ。

 

スキル

エクセル(超初級)

ワード(超初級)

英語(まあまあ TOEIC750)

行動力(抜群)

数値化できないスキルだけど、問題解決能力には少しだけ自信があります。

 

あらら、まじで誇れるものない。。

 

好きなこと

飛行機に乗ってどっか行くこと(旅というらしいけど本人に自覚なし)

サッカー(小学生から今もやってる)

読書(Kindle Love)

映画(イーストウッド・アランパーカー好き)

Instagram

クレームブリュレ

ゲストハウス・ホテル巡り

 

動物占いは狼

f:id:shinpsonkun:20170302225336p:plain

f:id:shinpsonkun:20170302225346p:plain

なかなか当たってる。

無料占い|動物系占い、今日の運勢、相性占い|ウーマンエキサイト 動物系占いの進化(深化)版!マジカルインデクス

 

性格

よく騙されます。(去年は詐欺にあって60万円くらい損失。)

一見冷たそうだけど、じつはすごく想いやりに溢れた人間です。

想いやりが服着て歩いてるって言われます。

後輩想い。先輩想い。

計画性はないけど、目の前のことは80%くらい本気出してやります。

 

 

現在の仕事 

ゲストハウス・ホテル経営(カンボジアに2つ)

バイヤー

海外ビジネスコンサルタント(カンボジアとフィリピン)

日本国内で物販独立のお手伝い

副業コーディネーター(勝手に名付けた)

(もうすぐ)カンボジア・フィリピンで屋台ビジネス

 

まとめ 

どうですか?

こんな何もない人間でも生きれています!

行動力と経験値だけは無駄にあります。

やりたくないことはしたくない精神で頑張ってます。

やりたいことを強引に見つけて、自分自身で強引に納得させて人生を肯定しています。

一歩踏み出せば世界は変わるのを実感している。

だから何がやりたいかわからない、何かやりたいけど怖くてできない、そういった悩みで苦しんでいる人がいればぼくの考えをシェアしたいです。

いつでも相談に乗りますよ。

特別なスキルもない人間だけど、楽しく人生歩んでいます。

人は楽しく生きる権利があります。

それを実践していきましょー。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村