こんにちはクアラルンプール在住のです。

この記事を読んでいるということは、マレーシアの外資系企業で働いているかこれから働こうと思っている方ですよね。

英語得意ですか?

マレーシアは東南アジアの中でも外資系企業が多く進出していて、多国籍な環境で働ける国です。

そんな時、仕事をする上での共通語は「英語」になります。

職場にもよると思いますが、英語は使用するけどネイティブはほぼいなくみんなノンネイティヴです。

それでもみんな英語力はなかなか高く会話やチャットは問題ないですね。

職場では対面で同僚や上司と会話することもありますが、普段はPC上でチャットすることの方が多いです。

特に今はコロナ禍のため在宅勤務しているのでなおさらチャットで会話しています。

ノンネイティヴがほとんどの職場ではどのような英語が使われているのでしょうか??

今回はぼくの職場でのチャット・メールでよく使う英語・略語などを紹介していきますね!

BRB

ぼくが最初「え?どういう意味?」って思ったのがBRBです。

入社してからのトレーニングを数十人で受けていて、みんながBRBと打ち込み席を外すんです。

これは1990年代頃のスラングでbe right back(すぐ戻るね)という意味になります。

例えば、トイレに行くときや急な用事で席を一時的に外すときはBRBを使います。

FYI

FYIはチャットで使うというよりはメールでよく使います。

略語でfor your information(ご参考までに)という意味です。

感覚としては特に重要じゃないけど覚えておいてね、みたいなニュアンスです。

メールの件名に使われたり、文中の末尾に使われたりします。

TBA

to be announced(追って通知します)の略語がTBAです。

たまーにメールやチャットで使われますが頻度としては少ないですね。

TBC

TBAに似てますがTBCto be confirmed(確認中)という意味です。

TBAと混同しないように注意しましょう。

IMO

これはたまに見たことあるし知っている人も多い略語ではないでしょうか。

in my opinion(私の意見としては)です。

文章の最初か最後に付けます。

IMO, both are correct.(わたしの意見ではどちらも正しいです)、みたいに使います。

TGIF

これはフィリピン人の同僚が使ってました。

これけっこう難しくないですか?

TGIFThank God, It’s Friday.(神様ありがとう、今日は金曜日!)という意味です。

休みの前はテンション上がるのは世界共通ですよね(^_^)

Good morning and TGIF guys.って使ってみましょう。一気に英語上級者の感じがします。

Ping me

これは略語ではないけど全体でチャットしていて「ping me」って使われることがあります。

ちょっとわたしに知らせてね」みたいな意味で個別に連絡して欲しいときに使います。

Ping meと言われたら個別にチャットするかメールしましょう。

まとめ

個人的によく見かけるチャットでの略語を紹介しました。

オンラインゲームなどでもこういったチャットスラングは多くでますので、外国人と会話するときに混ぜてみてはどうでしょうか。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事