こんにちはカフェ好きです。

香川県にある喫茶店「Tetugakuya」はご存知だろうか。

Livedoor NEWSでも話題になったのだが、この喫茶店は額縁の中から飲み物などが提供されて、その美しさで多くの人からリツーイトされている。

この喫茶店「Tetugakuya」とはどんな喫茶店なのだろうか?

 

Tetugakuyaの場所

このTetugakuyaは香川県仲多度郡多度津町東浜2−22にある。

Google mapだとどうやらこのあたりのようだ。

Tetugakuya

 

香川県仲多度郡とは?

仲多度郡という地名を知っている人は地元民以外ではかなり少ないのではないだろうか。

引用:kwakkun – user:Lincunによるja:Image:包括自治体区画図_37000.svgを基に改変, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=5709068による

 

この黄色に囲ったのが仲多度郡の場所になる。

丸亀市の隣にあるようだ。

ただもしあなたが写真家の岩合光昭さんが好きであれば、この仲多度郡という地名に馴染みがあるかもしれない。

仲多度郡多度津町にある島に佐柳島(さなぎしま)というのがある。

そこで写真家岩合光昭さんがこの島に住む猫の写真を撮影している。

岩合光昭のねこ写真展が川崎市市民ミュージアムで開催! 島の猫シリーズなど約200点が一堂に(5/12)

 

Tetugakuyaを訪れた写真家nociさん

Twitterのインフルエンさーでも知られるnociさんのツイートでこのTetugakuyaがバズりました。

彼女はフォトグラファー・物書きとして活躍されていて、Twitterの本アカウントではフォロワーが9万人を超える人気です。

写真と文章が好きな方はフォロー必須です⭐️

 

Tetugakuyaの詳細

Tetugakuyaの店主からはこんなお願いも。

お客様へのお願い

Tetugakuyaでは、日常の喧騒から離れて特別な時間を過ごすためにご来店されるお客様もいらっしゃいます。

また、一点ものの貴重なお品も数多くディスプレイされておりますので、中学生未満のお客様のご来店をご遠慮いただいております。

コーヒーに関しましては、一杯一杯、丁寧にドリップさせて頂いておりますので、お時間を頂戴いたします。4名以上の団体のお客様につきましては、手が回らず大変お待たせする場合がございますので、あらかじめご予約をお願いいたします。

店内は、全面禁煙となっております。
カウンター席にて1時間以上ご滞在のお客様には、追加オーダーのご配慮をいただけますと幸いです。
哲学カフェのウェブサイトから引用

お店を愛しているからこそ、来てくれたお客様全てに楽しんでいただきたいからこそウェブサイトにお願いを記載しています。

ぜひ節度を守って過ごしたいものです。

Tetugakuya詳細
営業は土日のみ。
(臨時休業などもございますので、お店の営業情報は、TwitterやFBページをご確認ください。)
Twitter:@tetugakuya
FB:https://www.facebook.com/tetugakuya/

 

Tetugakuyaに行った方の反応

ざざっと調べてみた。

 

 

 

このように素晴らしい雰囲気をもったカフェです。

すぐに行けるような場所ではないですが、香川県に行ったときは立ち寄ってみたいですよね。

 

まとめ

Tetugakuyaさんでは定期的な哲学読書会が開催されているようです。

ヨーロッパのアンティーク雑貨屋さんからカフェ部門を拡張して今に至ってます。

またコロナ禍において、額縁をアイデアにさらに人気になりそうなカフェです。

強烈なコンセプトがあるカフェは、一定の人を惹きつけるブランディングになると学べます。

もし集客でお困りの飲食店や宿泊業の方もアイデアを絞って尖らせたコンセプトで勝負してみても面白いのではないでしょうか!
せとうち すてきな旅CAFE 森と、海と、島のカフェ案内 岡山・香川
ぼくの経営するゲストハウスは下記です。

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】

お客さんもインターンも募集中です!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事