ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

明日からまたまたボラカイ島へ

日本でやることやりまくった一ヶ月。

明日からフィリピンのマニラ、ボラカイ島へ出発です。

14日から21日まで。

前回ボラカイにあるホテル側とエージェント契約をして、仕事を作ってきた。

GWに人をそのホテルに紹介して紹介料をいただいた。

1人紹介するだけじゃほとんどお金にならないけど、お金より1人でもボラカイ島を好きになってもらいたいという想いで動いてる。

紹介した人には割引料金が適用されて、ホテルはゲストを受け入れて、ぼくは僅かな手数料をいただく。

みんなハッピー。

そしてその紹介した人が今日日本へ帰っていった。

とてもとてもボラカイ島を気に入ったって!嬉しい言葉。

旅中もいろいろ相談に乗ってあげた。

誰かだけが得をする、みたいな事は好きじゃない。

そして、誰かを楽しくさせるためにぼくは犠牲しか払うというのも違うと思う。

だからお金をいただく。

どんなビジネスでもそうだと思う。

長く楽しく続ける秘訣は関わる人みんながハッピーになるということ。

これからもそこに拘り頑張っていきたい!


カンボジアへは7月に戻ります!一ヶ月ほど!