ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

東南アジアのスーパー @フィリピン

カンボジアがホームのはずなのに、なかなか帰れないぼくですが、今後ともお付き合いください!

シェムリアップに来られる際はそんなぼくのゲストハウスに宿泊してください!

http://city-gh.com/

ぼくは海外を旅すると決まって訪れる場所が2つある。

 

それは

1.「スターバックス」

スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?

 

2.「スーパーマーケット」

スーパーマーケットほど素敵な商売はない―100年たってもお客様から支持される企業の原則

スーパーマーケットマニア アジア編

です!

この2つはだいたいどこに行ってもあるし、スタバは各国だいたい内装は変わらないけど、少しだけスパイスが加えられていてそこで過ごす時間が楽しい。

カンボジアにはまだスターバックスがないんだけど(泣)。

スーパーマーケットは現地でどんなものが売られていて、どのくらいの物価なのかが明確にわかりビジネスをするうえでのマーケティングの一貫にもなる。

東南アジアのスーパーマーケットは各国特色がある。

マレーシアでは試食するコーナーがたくさんあるし、タイではインスタント食品の数が多い(自宅であまり料理しないため)。

そんなスーパーマーケットでぼくが好きなのはフルーツコーナー。

彩り鮮やかで気分が上がる!!

f:id:shinpsonkun:20150703142347j:plain

そしてここフィリピンでは100gを20ペソ(50円)でフルーツをよりどりできるコーナーがあった。

ここで大好きなマンゴーを250g買ってホテルで食べた。

旅先でのお土産もこういったスーパーで揃えるのがオススメ。

適当にババーっと買って、職場で好き勝手に選んでもらいましょう! 

航空券をお探しならまずは下記のサイトへ。HISだと手数料10%だけど、スカイスキャナーだと無料!

航空券徹底比較『スカイスキャナー』

ホテルサイトは安心の現地払い可能なBooking.comで!

旅、ホテル予約なら、Booking.com

 

ランキングに参加しています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村


ゲストハウス ブログランキングへ