「ゾンビ映画でご飯が何杯でも食べられる」でお馴染みの和佐です。

Netflixで新しいゾンビモノが出ていたので早速全話視聴してみました。

それが「リアリティZ」です。

 

こちらはもともとイギリスで放映された「Dead Set」をベースの作られたNetflixオリジナルドラマで、ブラジルのリオデジャネイロが舞台となったドラマです。

評判はからっきしダメで観るか迷っていましたが、ゾンビ好きとしてはやはり観ておくべきだと思い全10話を3日かけて観ました。

個人的評価は

すごく中途半端なドラマだな...

でした。

全く受け付けないこともなかったですし、時間を無駄にしたな、とも思わなかったですがなんともモヤモヤした気持ちが残った不思議なゾンビドラマでしたね。

 

リアリティZあらすじ
ゾンビの襲来を受けたリオデジャネイロで、リアリティ番組"オリンポス"の出演者やプロデューサーたちは、身を守るべくTV局のスタジオに立てこもることに。しかし、戦うべき敵は生肉を貪るゾンビの大群だけじゃなかった。

あらすじに書いてあるとおり、ゾンビより恐ろしい存在が記されています...

まあ予想は付くと思いますが、その恐ろしい存在とは「生き残った人間」なんですよね。

これは普及の名作「ウォーキングデッド」に通じるものがありますし、ドラマ仕立てにするなら喋らないゾンビより思考を持って喋る人間の怖さにフォーカスした方がストーリー展開的には都合が良いですから。

 

リアリティZの舞台

ブラジルのリオデジャネイロが舞台となっていて、登場人物はポルトガル語で会話されます。

アメリカドラマに慣れていると若干違和感があるかな...

ブラジルの人気リアリティ番組「オリンポス」のスタッフ・出演者をメインにストーリーは進みます。

この「オリンポス」ってテラスハウスみたいな番組かな。

 

正体不明のゾンビがブラジル各地で暴れ回っていて、街は大混乱を起こすのだけどオリンポス出演者は外界との接点がない状態のためゾンビの存在や各地での惨劇に気づかないままです。

しかしスタッフのニーナがゾンビから逃れるために、オリンポス内に入ってきて出演者たちもようやくゾンビの脅威を理解し始めるのが最初の展開です。

 

リアリティZのゾンビ

リアリティZのゾンビは走ります。

ウォーキングデッドのゾンビよりは数倍恐ろしい。

しかもドラマ後半でわかるんですが、ゾンビは梯子の登り下りまで出来てしまうというゾンビ2.0です...まじでこれは怖い。

もし自分がこの場に置かれたら戦ったり逃げ回って精神をすり減らすよりも、ゾンビに噛まれることを選ぶと思う。

弱点はゾンビドラマあるあるの頭です。

登場人物はゾンビの弱点をわかっていなかったけど、戦っていく上で頭を攻撃してようやくゾンビが死ぬ(ゾンビはそもそも死んだ人間ですが...)ことで他の人たちと情報を共有していきます。

 

リアリティZのユニークなところ

ゾンビドラマって主要な登場人物は活躍して長く生き延びるのが定番じゃないですか?

それがこのリアリティZではあっさり死にます。

このキャラは絶対メインやろ、と思ってもゾンビに噛まれてしまうんです。

で、どうなるかというと主要キャラがあっさり代わるということ。

 

これが他のゾンビドラマにないユニークさです。

全10話ですが、前半の5話と後半の5話では登場人物は全とっかえです。

 

リアリティZのモヤモヤ感

リアリティZのユニークさで逆にモヤモヤする原因となっているのが、主要キャラだと思っていたのがすぐに死んじゃうってこと。

だから観ているこっち側にとったら、キャラに感情移入する暇がない。

あまり情報を与えられておらず、ようやくこれからキャラ立ちするんだ、と思ったところでゾンビに噛まれちゃう(笑)。

 

ぼくはニーナに感情移入してすぐにゾンビに噛まれてしまったから、観るのやめようかと思ったくらい。

ウォーキングデッドでも主要キャラは死んでしまうが、それでもかなり長い時間活躍するから感情移入半端ないですよね。

だからこそ死んでしまったときの悲しみも半端ない。

それがリアリティZでは全く感じることが出来なくてモヤモヤしたのだけが残ってしまった。

 

リアリティZの感想まとめ

登場人物は味のある人もいて、もっと長く深く時間をかけてドラマを作ればさらに素晴らしいものに仕上がったのになぁ、というのが正直な感想です。

これは全10話で完結させる必要があり、前半5話はもともとあったドラマ「Dead Set」のリメイクのため実質5話でどうこうせい!っていうのがそもそも無理ゲーだったでしょうね。

 

最後の10話目は続編があるよ的な終わり方ですし、Netflixもシーズン1としてリアリティZをリリースしているのでもしかしたら続編はあるかもですね。

でもこんな展開だと視聴者は誰に想い入れを持って観ればいいのでしょうか?(笑)

 

あとゾンビが強すぎるのもストーリー展開を難しくしてます。

生き残った人たちで一致団結すれば勝算もありそうですが、人間の恐ろしい一面が多々描かれていて裏切りなどがありみんな疑心暗鬼な状態なのでそれも難しい。

たしかに生き残っている人間同士で権力争いや食料の奪い合いもあるから、実際こんなシチュエーションだと本音を言って協力するって相当大変なんだろうなと思った。

 

シーズン2があればもちろん観るけど、監督にはせめてキャラをもうちょっと長生きさせてと要望したい。

総合評価
ストーリーの面白さ
キャラの良さ
続編期待度

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事