ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

ピーチの48時間セールで大阪→宮崎を購入したけど、セール価格じゃなかった件。

こんにちは、味付けのり大好きな和佐です。

韓国のりより1億倍美味しいと思うのは、ぼくだけでしょうか。

現在滞在しているイギリスでも、高いけど時々味付けのりを買ってしまいます。

だいたい湿気ってて後悔するんですけど。

 

そんな味付けのり人間和佐ですが、7月に日本に帰国して、1週間ほど関西にいます。

それから実家というか父親が住んでいる九州の宮崎市へ20数年ぶりに行きます。

元々京都に部屋借りていましたが、今回は半年以上日本を離れるということで、出国前に部屋を解約していて、日本では家なしになっていたのです。

誰も聞いてないでしょうけど(笑)

また新しく部屋借りるのもアレなんで(何よ?w)、一旦実家に戻ってそこでオンラインで仕事を短期でするか、またリゾートバイトするか考えようと思ってます。

www.cambodia-guest-house.com

 

そこで実家の宮崎への行き方なんですが、関西からどうやって行こうか考えていました。

現在ユナイテッド航空のマイレージプラスが10,000マイル以上あります。

大阪→宮崎は5,000マイルで発券できるのでそれにしようかなーって思っていたら、ある日メールを受信しました。

それがピーチの48時間セールでした。

 

目次

ピーチの48時間限定SALE

f:id:shinpsonkun:20180529032837p:plain

 

ピーチのこの手のセールはよく見かけますよね。

今回は6月初旬から10月までの搭乗期間が対象となっており、希望の7月が含まれていました。

 

実際に価格をチェック

セールをしていても、希望日が安くなっていなかったらユナイテッド航空のマイルを使う予定していました。

7月14~16日を狙っていましたが、思いの外安くはなく(たしか7,000円ほど)、17日も見てみましたら4,000円台であったのでそれを購入することにしました。

今考えてみたら、1日滞在伸ばすとその分滞在費はかかって意味ない気もしますけどね!

よくやるミスです。

 

買ってみます

f:id:shinpsonkun:20180529034025p:plain

 

トップページから片道を選択し、出発地を大阪(関空)、目的地を宮崎で入力。

ピーチのウェブサイトは希望する日周辺の価格を一括で見ることできないよね?

違う日を検索する場合、一回一回入力するのが不便でした。(もし一括で見る方法あればごめんなさい)

 

f:id:shinpsonkun:20180529034338p:plain

 

ピーチの運賃プランは3つ

シンプルピーチ、バリューピーチ、プライムピーチです。

 

f:id:shinpsonkun:20180529034739p:plain

 

預け入れ荷物がなければシンプルピーチが一番安いですが、ぼくは預け入れ荷物あるのでバリューピーチで予約しました。

あれ、昔と名前変わった?以前はハッピーピーチとかいう運賃プランだったような。

とにかく合計金額6,600円でした。

これには預け入れ荷物、座席指定、フライト変更手数料無料などが含まれています。

 

f:id:shinpsonkun:20180529035638p:plain

 

クレジットカードでの支払い手数料が540円

小刻みに追加料金が必要なのがLCCでして、6,600円の合計金額からクレカ手数料540円追加されて、トータル最終金額は7,140円です。

 

f:id:shinpsonkun:20180529040005p:plain

 

 

オチがあります 

セールだから安いやん!って思ってました。

でも通常の金額でした(笑)。

なぜかと言うとセールが終わった今、運賃チェックしたら同条件で同じ価格が出てきたので。

セールって記載されている期間でも日によってはセール価格じゃないんですよね。

知らんかった!!

セール適用価格が大阪→宮崎だと2,290円から発売されてたけど、それ以外の価格だと通常価格みたい。

てっきりこの価格でもセールだから安くなってるんだろうっていう思い込みで疑ってなかったです。

思い込みって怖いっすよね。

でも価格には不満なく、納得しているのでいいんですけど。

通常からこのくらいの価格であればピーチを使う価値ありますよね。

【公式】Peach | Peach Aviation

 

ピーチはなぜ独り勝ちできたのか ゼロから始めたLCC創業物語 (朝日新聞デジタルSELECT)

 

まとめ

こんだけいつも飛行機乗ってるけど、知らないこと多いです。

セール期間は全ての日程で通常より安いだろうという思い込みね。

また1つ学びました。

人間失敗から学びます。

何度も言うけど、価格に不満があるわけじゃなく、せっかくセール期間で買ったのに、通常価格だったのかい!っていうのを言いたいわけですぅ。

ピーチはマイルないけど、デルタ航空のニッポン500ボーナスマイルでスカイマイルに加算できるのは地味に嬉しい。

みなさん、セールだと飛びつく前に調べましょうね。

こんな失敗があっても航空券探しとホテル探しはいつもウキウキします。

 

(余談)今年はSPGアメックス、デルタアメックスゴールドと改悪が続いてますのでこのあたりもよく考えて、現状の固定支出も見直す年になりそうです。

ヒルトンゴールドカードを作るか、ラグジュアリーカードを思い切って作ろうかな。

SPGアメックスとデルタアメックスゴールドを解約すれば、ラグジュアリーチタンカードの年会費50,000円まかなえそうだし。

その前に審査通るのかい、ってのがありますけどね(笑)

 

▼これLCCに詳しそうで安いので買うかも▼ 

LCCを使いこなす99の情報 (二見文庫) [ 航空経営研究所 ]

 

国内LCCもスカイスキャナーで航空券比較検索するにはこちらをクリック

 

ピーチはなぜ独り勝ちできたのか ゼロから始めたLCC創業物語 (朝日新聞デジタルSELECT)

ぼくの経営するゲストハウスは下記です。

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】

 

お客さんもインターンも募集中です!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村