マレーシアのオールドタウンホワイトコーヒーを紹介します。

 

そのカフェは街歩きしていたらよく見かける!

 

今回はマレーシアから生まれた大手コーヒーチェーンのOld Town White Coffeeの記事です。

 

こちらのカフェはコーヒーチェーンでありながら、日本で言うファミレスみたいな位置付けで(個人的に)ちょっとした休憩でも友人とのご飯でも気軽に行けるお店です。

 

日本ではなかなか飲めないホワイトコーヒーが有名ですよ。

 

Old Town White Coffeeとは?

まずオールドタウンホワイトコーヒーを簡単に説明しておきます。

 

Old Town White Coffeeの歴史

マレーシア発の最大のコーヒーチェーンで、マレーシアの都市「イポー」で1999年に生まれました。

 

国内のみならず海外展開もしているマレーシアの中でも優良企業の1つです。

 

名物は店名にもなっている「ホワイトコーヒー」です。

 

ホワイトコーヒーとは一般的なコーヒーより、マーガリンや砂糖の比率を落として煎っています。

 

 

その配合によって、普通のコーヒーよりも明るいホワイトコーヒー独特の色味が出るのだそうです。

 

Old Town White Coffeeの国内店舗

マレーシアを旅行していると、オールドタウンホワイトコーヒーはほんとうによく見かけます。

 

国内ではその数250を超えているそうです。

 

メニューもフード・ドリンクとも豊富なので食べるものに困ったらとりあえずオールドタウンホワイトコーヒーに行けばなんとかなります。

 

Old Town White Coffeeの海外店舗

マレーシア国内だけではなく、海外にも進出しています。

  • シンガポール
  • インドネシア
  • オーストラリア
  • 中国
  • ベトナム
  • 韓国

 

意外なのがオーストラリアが一番店舗数が多く40を超えてます。

 

日本には残念ながらまだ進出していません。。

 

タイもないんだね。こんなにマレーシアとタイが近いのに意外です。

 

Old Town White Coffeeに行ってみた

マレーシアに住んで5ヶ月ですが、ようやく初オールドタウンホワイトコーヒーしてきました。

ぼくが行ったのはLRTのバンサー駅にある店舗です。

Old Town White Coffeeの店内

写真をどうぞ。

 

店内の雰囲気は日本のファミレスっぽいです。

 

どこのお店もまあまあ広いのでゆっくりできます。

 

Old Town White Coffeeのメニュー

ドリンクだけではなく、フードの種類の豊富さにびっくりしました。

 

写真は白っぽくて見えずらくてごめんなさい。

 

名物のホワイトコーヒーだと5RM(130円ほど)以下、フードも5RM~と大変お財布に優しい価格設定です。

 

これで店内に冷房があって、ソファ席でゆっくりできるってここはサンクチュアリですか?

 

このようにカフェでありながらも、ファミレス感覚で利用できるのがOld Town White Coffeeの良いところ。

 

ちなみにテーブルに置いてある注文用紙に、品目と数量を自分で記入して店員に渡すスタイルです。

 

White Coffeeを飲んでみた

ホワイトコーヒーをオーダーした。

 

テイストはコクがあって甘みがあり飲みやすいです。

 

甘さ控えめでもオーダーできます。

 

でもコーヒーっぽくないからそれを期待して行くとダメかも。

 

アイスを頼んだせいかもしれないけど、香りもそこまでなかったかな。

 

ちなみの今回はお腹いっぱいだったのでフードは頼んでません。

 

Old Town White Coffeeはノマド向きか?

無料のWi-Fiがあり時間無制限で使えるので、PC作業はできます。

 

しかし電源がぼくの行った店には見当たらなかったので、長い時間PC作業は不向きです。

 

軽く飲んだり食事しながら作業する分には問題なさそうです。

 

それよりもちょっと休憩したり、友達とおしゃべりしたり、家族で食事したり、の方が利用価値は高いです。

Old Town White Coffeeのまとめ


どうですか?行ってみたくなったでしょ?

 

ほんとにマレーシア旅行中には一度立ち寄ってほしいお店の1つです。

 

決してすごく美味しいわけじゃないけど(失礼だな!)、マレーシア旅行での思い出になるはずです。

 

テイクアウトじゃないホワイトコーヒー1杯が130円ですからね、これは飲んでおくしかありません。

 

旅行中に時間がなくて行けなくても、クアラルンプール空港にはOld Town Coffeeがあるのでそちらにぜひ行ってください!

 

日本にはオールドタウンホワイトコーヒーの店舗がないので、このチャンスを逃したらなかなか行けないですよ。

 

 

 

 

 

 

ぼくの経営するゲストハウスは下記です。

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】

お客さんもインターンも募集中です!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事