カンボジアのシェムリアップは超ローシーズンで超暇です。

こんにちは、ぼくです。

暇すぎるので散歩がてら物件探しに行ってます。

借りるぞ!なんて意気込みはなく(今の2件でアップアップです)、単純に物件内覧が楽しいから行ってる。

今回はまあまあ良い物件に巡り会えたので、ここで紹介してみます。

もしホテル経営やってみたい、って人いましたら手を挙げてください。

ご紹介します。

まず外観から。

f:id:shinpsonkun:20160605213725j:plain

さすが新築。綺麗。

プール付きです。

f:id:shinpsonkun:20160605214003j:plain

小さなバーもある。

f:id:shinpsonkun:20160605214049j:plain

なかなか雰囲気あるねー。

さて、部屋は?

f:id:shinpsonkun:20160605214132j:plain

シンプルで清潔感のあるスッキリな部屋。

f:id:shinpsonkun:20160605214227j:plain

 

f:id:shinpsonkun:20160605214313j:plain

水回り。

f:id:shinpsonkun:20160605214405j:plain

うん、良い感じ。

誰にでも好まれるデザインですよね。

面白みはないけど。

4階建ての建物です。

エリアはワットボーエリアに近く(ゲストハウスが多く並んでいる場所)、国道6号線から入って行く。

どうだろ、ウォークインは見込めないかな。

周りはかなり殺風景でした。写真撮ってないや。

 

収支シミュレーション

家賃$2,500 部屋数13 

ダブル9部屋

ツイン2部屋

ファミリー部屋2部屋

1部屋$25〜$50計算。平均$35にしましょう。

光熱費 $500

人件費 $900 スタッフ8人(受付3人、ハウスキーパー3人、セキュリティスタッフ1人、バーテンダー1人)

水道代 $200

TV代$65(1台 x $5)

 

最低で固定費が$4200弱 +税金(売り上げの10%)

1室売り上げ平均$35として、1日$140必要として、4部屋稼働すればトントン。

バーやツアーで売り上げ取れれば3部屋でもトントンになるかも。

稼働率30%以上は必要。

イケそうかな?でもありきたりなブティックホテルだから集客が難しいかも。

そんで1部屋$35で販売できるかも微妙なんだけど。

同じランクのホテルだとこれくらいかなーという試算です。

数字間違ってたら教えてください(笑)

あと、デポジットが15ヶ月分必要です。

$40,000ですね、この場合。

これがちょっと大きいかな。返ってくるけれど。

 

まとめ

物件としては悪くない。新築だし、部屋の間取りも問題ないし。

場所も中心部から歩けなくはない。いや、厳しいかな。そんなレベル。

大きな失敗もない代わりに大きな利益も見込めないかも。人気になるような物件ではないから。

だって、すごくシンプルだもん。

面白みがない。ほんとに。

自分でコンセプトを加えていくか、もう少しインテリアをいじるかしないと、指名買いはされない。

ただビジネスセール買いは必要ないから余分なお金もかからないのは魅力かなと思う。

内装いじるとしてもお金そんなにかからないからね。

自分の色を加えていけて、なおかつホテル経営を本気でしてみたい人にはチャンスはある物件だと思います。

関連記事(物件情報)は下記↓

【シェムリアップ物件情報2】ナイトマーケット近くのゲストハウス 部屋数14 家賃1,300$ – ノースキルでカンボジアで起業!

【物件情報3】シェムリアップ中心部の新築アパート 家賃$300 – ノースキルでカンボジアで起業!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事