みなさん、飛んでる?

今年何回飛んだ?

でお馴染みのshinpsonkunです。

 

今回は飛行機でのトラブルでのお話。

 

いきなりだけど航空券を購入するときの目安って、

1.値段

2.スケジュールに合う航空券

3.貯めているマイレージ会社のエアライン

の3つの中からで、ほぼほぼ決めていると思う。

昔はH.I.Sなどの旅行会社に行ってスタッフに相談し、航空券を買っていた人がほとんどだけど、今は自分でオンラインで探し購入するという流れが多い。

航空券のお探しはまずはスカイスキャナー

大手のエアラインはトラブルにあったときの対応が概ね良いし安心できるけど、値段は高い。

逆に格安航空会社とLCC各社は値段は抑え気味でトラブル時の対応が何もなかったりする。

そのトラブルって遅延や欠航ね。

これはどうしようもない。

 

そこで国土交通省がまとめたLCCの遅延・欠航率を見せます。

f:id:shinpsonkun:20160704131330p:plain

f:id:shinpsonkun:20160704131349p:plain

となっている。

遅延率はLCC各社高めの数値になっている。

もちろんフラッグシップも万全というわけじゃないけれど、こういったトラブルのときの対応がしっかりしている(ことが多い)。

 

そこで実際にトラブルにあったらどうするの?我慢するしかないの?

ってなるけれど、クレジットカードによってはそれを補償してくれるものがある。

ゴールドカードであれば補償を適用してくれる会社が多いんだけど、年会費が高い。

ゴールドカードじゃなく補償してくれる安いクレジットカードはないのか、と調べたらこんなのがあった。

Ferrari Fan Card フェラーリファンカード|カードのご紹介・申込み|ジャックス

真っ赤なカードですw

年会費はなんと3,000円!

f:id:shinpsonkun:20160704133455p:plain

 

 

 

f:id:shinpsonkun:20160704133540p:plain

国内と海外航空便に対応してる神カード。

条件は

飛行機の遅延なら、4時間以上の遅れ、もしくは欠航であること

預けた手荷物の遅延なら、目的地到着から6時間以上の遅れであること

預けた手荷物の紛失は、目的地到着から48時間以内に、手荷物が届かない場合

航空機遅延/欠航の場合に保険金がおりるのは、
ホテル宿泊料金、待ち時間の食事代、ホテル等へ移動の交通費、航空機の代わりに使った他の交通手段の費用

荷物遅延/紛失の場合は、
衣類や生活必需品の購入費用のみ
です。ちなみに、保険によっては、衣類は「下着、寝間着など」、生活必需品は「洗面用具、かみそり、くし等」と具体的に限定されている保険もあります。

 

条件はわりと厳しめだけど、この年会費で海外航空便遅延費用が付いているカードは他にないです。

年に何度か飛行機に乗る人は入会を検討しても良いんじゃないでしょうか?

ぼくはとりあえずデルタスカイアメックスゴールドの審査待ちです!

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス ゴールドカード入会した話。メリットたくさんだよ! – ノースキルでカンボジアで起業!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事