ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

【便利】海外旅行するなら覚えておこう。LINE Outを使って海外から日本の固定電話に電話ができる。無料でした。

現在イギリスにいます和佐です。

毎日曇りか雨でなかなか晴れてくれません。

 

さて今回はLINE Outについて便利だったので書いてみます。

海外旅行するなら覚えておいて損はないですよ!

 

この旅、当初の予定では今月25日にイギリスを出国してマニラに向かうはずでした。

ですがまだやり残したことがあるので航空券の変更を検討しました。

航空券はアシアナ航空のマニラ⇄イギリスです。

予約クラスはWとなっていて、復路の変更は可能の航空券(変更後のクラスによって手数料かかる場合あり)となっています。

 

アシアナには世界各地に営業所があり、ここイギリスにもロンドン支店があります。

そこに電話をかけて変更しても良かったのですが、英語より日本語が得意なので(当たり前)日本の営業所に電話することにしました。

日本の営業所は固定電話になります。

f:id:shinpsonkun:20180224002504p:plain

さぁどうしましょうとなりました。

そこでLINE Outを思い出したのです。

LINE Outという存在は知っていたのですが、実際に使うまでどんなものかわかりませんでした。

LINE Outとは?

LINE Outとはパケット通信を利用したIP電話機能です。

そしてLINE Out Freeという機能は約15秒の広告を見れば1日5回まで携帯電話へは1分間、固定電話へは3分間(いずれも国内の場合)、国内外と通話が可能です。

かなり短いですが、固定電話へも無料というのが嬉しいです。

(写真はLINE Outとは? | LINE(ライン)より参照)

f:id:shinpsonkun:20180224011153p:plain

 

長電話や大事な電話はチャージしましょう

長電話や大事な電話をされる場合は1分や3分は短すぎて相手にも失礼にあたります。

そのときはLINE Outのコールクレジットをチャージ(購入)すれば、格安で携帯電話や固定電話にかけられます。

f:id:shinpsonkun:20180224011124p:plain

有料プランでは国別によって料金は異なりますが、1分1円〜可能です。

めちゃくちゃ安くないですか?日本からアメリカなんかも1円です。

通話料金一覧 - LINE Out | LINE(ライン)

30日プランだとさらに安く話せます。

家族や恋人が海外にいて、相手がWi-Fiがないときにも格安で話せるって素晴らしいです。

 

日本の飲食店や店舗へは無料通話は10分まで

これは初めて知ったのですが、登録されている飲食店や店舗では10分間は無料なんです。

ちなみにどの番号でも無料になるわけではなく、無料通話ができる場合は電話番号を入力した時に「無料通話/お店」と表示されます。

 

使い方は簡単

まずLINEを開けます。

そしてこの画面にして下にスクロールしてください。

f:id:shinpsonkun:20180224013023p:plain

すると赤い括弧で囲われたLINE Out Freeが出てくるのでそこをタップするだけです。

f:id:shinpsonkun:20180224013454j:plain

 

実際にアシアナ航空の日本予約営業センターに電話をしてみた

固定電話なので3分では乗り切れないかもと不安に駆られながら電話番号をプッシュしてみました。

すると「無料通話/お店」と出てきました!やったー。10分無料です。

もし3分だったらクレジットチャージして掛け直そうと思ってたけど、10分だからこのまま通話しました。

ダメ元でかけてみて良かったです。

電話先のアシアナ航空のスタッフに航空券の復路の日時変更を伝えました。

予約番号と希望日時を伝えて終了。

同じ予約クラスWの空きがあったため手数料0円で変更できました。

トータル電話時間は7分ほどでした。

口頭での予約変更完了のあと、Emailでも新しいE-Ticketが送られてきました。

 

 

 まとめ

このLINE OutがなければLINE OutでクレジットチャージするかSkypeでクレジットチャージをする予定でしたが、LINE Outで完了できました。

体感的にSkypeより音質は良かったです。ハッキリ声も聞き取れましたし、こちらの声もシッカリ届いてました。

旅行中にクレジットカードが盗まれてカード会社に電話する時、怪我や入院で海外旅行保険会社に電話する時、その他日本の固定電話に電話する時はぜひこのLINE Outを活用しましょう。

 

今回はイギリスから日本へかけましたが、国によって使えるかどうか違うみたいです。

ご自身の滞在先でお試しください。

だいたいの国では使えますが、カンボジアは使えないみたいです。。残念。

でも試してないのでカンボジア在住・滞在時にトライしてみてください。

これを機会に実家の固定電話にかけてみてはどうでしょうか? 

世界はどんどん便利に、繋がる距離はどんどん短くなっていますね。

世界一やさしい LINE 最新版 (インプレスムック)

世界一やさしい LINE 最新版 (インプレスムック)

 
大人のためのLINEのトリセツ。2018最新版 (e-MOOK)

大人のためのLINEのトリセツ。2018最新版 (e-MOOK)

 

 

ぼくの経営するゲストハウスは下記です。

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】 カンボジアシェムリアップのオアシス

 

お客さんもインターンも募集中です!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村