ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

東南アジア生活での副業はクラウドワークスを活用しよう

東南アジアでの生活は、日本で生活するより生活費はかかりません。

普通に就職していたり、起業していても良いのですが、もし1日数時間があれば副業をしてみましょう。

そこで一番おすすめなのがクラウドワーキングです。

長期の海外旅行中でも稼げます。

今更かよ!っていうツッコミはなしでw

クラウドワーキングとは

クラウドワーキングは、企業が業務の一部を外部委託するもので、それをフリーの各専門分野のワーカーが、在宅で業務請負するワーキングスタイルのことをいいます。コンピュータのクラウド化を活用し、業務の打ち合わせから納品までをネット上で完結させます。これまでにも、業務の外注化は広く行われていました。しかし、案件の大きさに関わらず、スキルのある人材に素早く対応してもらえることから、企業もクラウドワーキングを行うワーカーに業務委託するケースが増えています。ワーカーにとっても、クラウドワーキングをすることで、自分の能力にフィットした仕事をすることができます。また、働く時間も場所も自由なため、自分らしい生活ペースを維持しながら仕事ができます。今、日本では人口減少による働き手不足が深刻化しつつあります。そのため、育児中の女性や退職したシニア世代の労働力は大きな魅力です。クラウドワーキングは、女性やシニアもワークライフバランスを保ちつつ働くことが可能な労働形態なのです。発注者、受注者共に利点の多いクラウドワーキングの注目度は高まっており、今後さらに増えていくと考えられます。

参照:

クラウドワーキングとは- クラウドワークス

いろいろウェブサイトがあってどれがいいの?って思いますが、案件が多いクラウドワークスがやはり初心者には使いやすいと思います。

クラウドワークスの登録はこちらから

まずどのような案件を狙うか

クラウドワーキングって何かスキルないと難しいんじゃないの?って思うかもしれません。

たしかに案件をリサーチするとITスキル、ウェブデザインができれば単価が高く必然的に稼ぎやすいです。

でもまったくスキルなくてもできるのが、ライティングと文字起こしです。

どちらもインターネット環境があればできます。

 

f:id:shinpsonkun:20180323064547p:plain

マイページから仕事を探すをクリックしてください。

プロ向け、経験不問、コンペ、タスクなどとカテゴリー分けされています。

タスクはアンケートなどが多くて、誰でもすぐにできますが1件あたり1〜2円と時間の無駄にしかならないのが多いのでやめましょう。

f:id:shinpsonkun:20180323064805p:plain

こういうのですね。絶対やめましょう。

それより経験不問をクリックしてください。

f:id:shinpsonkun:20180323065021p:plain

このようなライティングを狙っていきましょう。

 

1時間600円〜稼げます

初めての場合は文字単価0.5円〜でいいと思います。

0.1円からもありますが、出来るだけ文字単価が高い案件に応募してください。(当たり前だけど)

 

1円以上の案件は専門知識が必要になり、それにマッチすれば良いですが、基本難しいです。

なので、とりあえず理想は0.5円程度の案件に応募しまくりましょう。

(意外に採用されやすいですが、まずテスト記事をへて本採用になります。)

1,200字のライティングであれば600円ですね。

これくらいの文字数なら30分〜1時間で書けることが多いです。

 

例えば、ライティングを1日2本、それに1時間を費やして600円〜1,200円(あくまでも目安です)、毎日書いて月36,000円になります。

手数料を引いたとしても30,000円以上は稼げます。

30,000円の臨時収入だと、東南アジアではなかなか嬉しいですよ。

確定申告に関してはこちらの記事を参考にしてください。

海外での在宅ワークに確定申告は必要?源泉徴収はどうなるの? | こぶたの鉛筆 - ライターのための情報メディア

 

まとめ

海外ノマドをしている人ってよく何をやってるかわからない人多くないですか?

ブログ書いて旅しながら稼いでる人も中にはいるけど、ほとんどの旅系のブログなんてまったく稼げませんよ。

日本に人脈があってリモートワークで仕事を受注できてる人以外は、実情は厳しいはずです。

ブログは稼ぐというよりも情報発信をして、ファンを作ればいいのです。

それよりもっと根本的な収入として、クラウドワーキングを活用しましょう。

海外で働いている人にも時間を有効活用して、クラウドワーキングは良いと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね。 

クラウドワークスの登録はこちらから

海外からも簡単に登録できます。プロフィールは出来るだけしっかり書きましょうね。

 

 

 

新しい在宅ワーク クラウドソーシング超入門 クラウドワークス公認版 (impress QuickBooks)

新しい在宅ワーク クラウドソーシング超入門 クラウドワークス公認版 (impress QuickBooks)

新しい在宅ワーク クラウドソーシング超入門 クラウドワークス公認版 (impress QuickBooks)

 

 オススメ記事: 

www.cambodia-guest-house.com

 

ぼくの経営するゲストハウスは下記です。

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】 カンボジアシェムリアップのオアシス

お客さんもインターンも募集中です!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村