ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

SONY α7Ⅱを買った。初めてのフルサイズ機。開封の儀。

2014年に発売されたSONY α7IIをとうとう買ってしまいました。

f:id:shinpsonkun:20171209114233j:plain

購入理由は、1年前に購入したPanasonic GF7を彼女がずっと持っていて手元に撮影意欲が湧くカメラがなかったのと、24-70mm F2.8の世界をフルサイズで切り取ってみたかったからです。(後々超広角レンズとフィッシュアイレンズは購入予定ですけど。)

SONYのキャッシュバック20,000円も購入動機の5%です。

www.cambodia-guest-house.com

最近はiPhone6とHuawei P10Plusのみの撮影で特に夜間撮影なんて撮る気が起きないくらいでしたので、α7Ⅱを買ったから夜でもばっちこーいな気分になりました!

www.cambodia-guest-house.com

それにしてもカメラというかガジェットにお金かけすぎてる。。

Huawei P10Plus、Panasonic GF7、それに付随するレンズ、Theta SやNikonの防水カメラ、Apemanのアクションカメラ(これは安い!4,000円ほど)などなど。

www.cambodia-guest-house.com

Theta Sはほとんど出番ないので売却予定です。

最初はすんごく楽しかったのになぁ、360°カメラ。

飽きるの早すぎ。

こんな経緯でここ2年間の間に散財しました。

で、ようやくフルサイズです。

一眼レフは以前にも持っていましたが、それはAPS-Cでしたし、レンズも単焦点レンズのみでした。

約3年ほど使いましたが、軽いは正義と思いミラーレスの軽いカメラに心変わりしました。

Canon EOS M3(この前故障した)とPanasonic GF7の2台持ちでした。

今回のSONYα7Ⅱ はフルサイズですがミラーレスなのでそこそこ軽いです。

でも購入したレンズが大きくて重いので機動力は圧倒的に落ちますけどね。

では開封してみたいと思います!

 

ヨドバシカメラ京都店で購入 

日本で一番好きな場所、それはヨドバシカメラ。

一番フォトジェニックな場所、それはヨドバシカメラ。

一番お金使う場所、それはヨドバシカメラ。

でお馴染みのヨドバシカメラさんにお邪魔しました。

こちらの店員さんはみんな素敵で知識豊富。

仕事に誇りと自信を持っている方が多いです。

価格コムやAmazonの方が当たり前ですが安いですけど、ぼくは大きい買い物するときは必ずヨドバシカメラさんで買います。多少高くても気にしないです。ファンなので! 

購入価格はのちほど明記します。

f:id:shinpsonkun:20171209115013j:plain

カフェで開封

購入して翌日、気持ちが落ち着いたので近くのカフェで開封してみます。

深呼吸します。そしていざ。

f:id:shinpsonkun:20171209115127j:plain

むっちゃ簡素です。

カメラを取り出してみます。

f:id:shinpsonkun:20171209115256j:plain

フルサイズにしてはほんとに小型です!

f:id:shinpsonkun:20171209120032j:plain

バッテリー、ストラップ、そしてUSB経由で充電するためのケーブルが同梱されてました。

時々登場するダンボーはAmazonで購入。1,000円以下です。

コトブキヤ よつばと! ダンボー[ミニ] ノンスケール プラスチックキット

 

レンズはsigmaの標準ズームレンズを購入

念願の24-70mm F2.8のレンズを購入しました。

f:id:shinpsonkun:20171209120716j:plain

当初はタムロンの標準ズームレンズを検討していましたが、 α7Ⅱとの相性が良くないという店員さんのアドバイスでsigmaにしました。

こちらのレンズの方が評判も良いみたいですが、価格も3万円ほど予算より上回り15万円くらいしました。

まあしゃーない。

f:id:shinpsonkun:20171209120936j:plain

f:id:shinpsonkun:20171209121006j:plain

そしてsigmaのレンズを付けるためのアダプタも購入。

f:id:shinpsonkun:20171209121103j:plain

 

同時購入したもの

f:id:shinpsonkun:20171209120544j:plain

64GBのSDカード2枚と液晶保護フィルム、そしてレンズフィルターです。

SDカードはカメラと同時購入で30%割引。

Amazonだと並行輸入品が半額ですが、ヨドバシカメラファンなのでこれもヨドバシカメラにて購入しました。

 

 

総額いくらだったの?

f:id:shinpsonkun:20171209121435j:plain

こちらがレシートです。

左が実際に払った金額で右がポイントで購入した分になります。

これにポイントの残りでカメラバッグも買いました。6,600円ポイント使用。

カメラの店頭価格が178,070円。

特に強引な交渉せずに30,000円も引いてくれました。

カメラトークで盛り上がったからかな。店員さんと仲良く談笑するのが安くなるコツです。

値引きしなかったら買わない!みたいな高飛車な客いますが、見ていて恥ずかしいです。。

まずは相談し、あくまでを予算を伝える。そして少し安くしてくれないですか?みたいなノリで良いと思います。

sigmaの標準ズームレンズは7,000円ほどディスカウントされてました。

アダプタは5,000円引き。

本体だけ値引きされていたらいいなーって思ってたらこの2つも安くしておきますね、って声かけてくれた。

ありがたや。 

総額は308,872円です。

お支払いはSPGアメックスで!w

www.cambodia-guest-house.com

 

まとめ 

久しぶりに大きな買い物しました。

やはりこれだけの価格になると迷う。

ヨドバシカメラファンの方はそちらで購入してください。

安く手に入れたい方は価格コムかAmazonでどうぞ。 

関連記事;

SONY α7Ⅱの作例。「カンボジア シェムリアップ編」 - ノースキルでカンボジアで起業!

 

それと最近ちょっと嬉しかったのが仮想通貨で利益が出たこと。モナコインを買ってたのですが、400円が5倍くらいになってました。

単純に投資した資産が5倍です。これ2週間の間の話です。

ぼくが取引したのがCMでもやっているビットフライヤーです。 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

感覚としては今から参入しても大丈夫だと思うので、やってみたい人いればぜひ口座開設してみてください。

数千円から投資できますので。遊び感覚でも楽しいですよ。

 

そんなこんなで開封の儀でした。

お金使いすぎたのでお仕事お待ちしてます!

ぼくが出来ることはシェムリアップでのお手伝いやフィリピンでのお手伝い。

また国内でゲストハウスがやりたい方の相談や、今やっていて集客に悩んでいる方のお手伝い、ブログでのゲストハウス紹介記事などです。

ご連絡お待ちしています!

 

ぼくの経営するゲストハウスは下記です。

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】 カンボジアシェムリアップのオアシス

 

お客さんもインターンも募集中です!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村