ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

初めてnoteで有料記事を書きました。

カンボジアでゲストハウスとコーヒー屋台をやっている和佐です。

以前からやってみたかった「note」で今回記事を書きました。

noteノート)は、文章、写真、イラスト、音楽、映像などを手軽に投稿できるクリエイターと読者をつなぐサービスです。ブログのように使うことも、SNSのように使うことも、 コンテンツを販売することも自在に活用いただけます。

noteでは無料・有料を書き手側で設定できて、有料にすればそのnoteのプラットフォーム上で販売できる。

note側に手数料10%払うだけでいい。

簡単に自分の作品を発表できて販売まで完結してしまえる。

いわゆるクリエイターと呼ばれるジャンルの人だけではなく、一般の人つまり誰でも発信をしながらマネタイズができるのである。

一般の名もなき人がマネタイズする手段として最近はたくさんのプラットフォームが出ている。

クラウドファンディングだったり、Polcaだったり、valuだったりするんだけど、どれも支援という枠がある(個人的見解)。

ぼくはそのような形ではなく、何かお金に生み出せるコンテンツを使ってマネタイズをしてみたかったので今回はnoteに参入してみた。

クラファンはリターンがあるから完全に支援ではないかもしれないけど。

valuは一般の人よりはフリーランス系が完全に有利にできていて、polcaは友人による支援という認識であるけど、これで当たってるかな?

ぼくはもっと自分の力でマネタイズしたかったし、有名でもないのでnoteにコミットしたわけだけど、これすごくシンプルにできていて、簡単に発表できる。

簡単といってもコンテンツの質や中身が惹きつけるものじゃなければ売れないのは当然で、ぼくは中身を考えた結果「海外起業」をキーワードに書いてみた。

 

タイトルは

カンボジアでコーヒー屋台を開業してみた にした。

note.mu

値段も設定できる。これが難しい。

いちおうドトールのコーヒーSサイズ220円と同じ価格設定にしてみた。

書き終わって果たしてこれが220円に相当するのか悶々とするわけだけど、販売後も加筆修正ができるのが嬉しいところで、今後随時加筆していく予定です。

途中までは無料で読めるのでぜひリンクをクリックしてみてください。

 

最初はメインのゲストハウスのことを記事にしようかと思ったけど、noteでの手応えもわからないし、もっと良いもの書きたいし、深く書きたいし、と思ったのでさらにスキルのブラッシュアップをした上でnoteで書き起こしてみたい。

その練習台がリンクに貼ったnote記事になります(もちろん全力は尽くしましたw)。

 

 

 

書き終わって感じたのはいわゆるノマドとして自由な生き方を目指している人には向いていると思う。

ブログよりはるかにマネタイズしやすい。

ただその前にブログでしっかりとした質の良いコンテンツを書いてファンを増やし信用を高めるのが近道。

誰かまったくわからない人が書いた記事ってやはり他人は買わないと思う。

でもファンが多くなればなるほどnoteの優位性は高まる。

polcaほど支援の色は強くないし、valuほどマネタイズするハードルは低い。

そしてクラファンより成約率は高いと思うので。

認識が間違っていたら訂正お願いします!

 

ライター目指している人やライターとして独立している人はnoteで無料記事・有料記事と使い分けながら名前を売っていくのも良いですよね。

入り口はブログの方が広いけど、ブログではマネタイズ難しいですから。

ぼくみたいにnoteに記事アップしたら、こうやってブログに埋め込むのも親和性があるはずです。

ネットの大幅な発達のおかげで自分のやりたい事ができる人が増えたと思うし、そういうサービスも出てきた。

どれが自分にとってベストなのか、ちゃんと見極めてチャレンジしてみてほしいです。(何様やねんw)

最後に、もう一度。

note買ってください! 220円だけなので!

カンボジアでコーヒー屋台を開業してみた | tunagu | note

 

ぼくの経営するゲストハウスとブティックホテルは下記です。

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】 カンボジアシェムリアップのオアシス

サマティカ ヴィラ ブティック (カンボジア シェムリアップ) - Booking.com

どちらもよろしくお願いします。

お客さんもインターンも募集中です!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村