ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

ビジネスチャンスの多いフィリピンのイロイロ市でおすすめのホテル

こんにちは。

フィリピンのイロイロ市という地方都市に来ています。

フィリピンの都市の特徴として、大きなショッピングモールがあり、そこに人が集まるというものがあり、このイロイロ市もまさにそれを体現しています。

観光するような町ではないですが、今後経済が伸びる町として心に留めておいてください。

西ビサヤ地方の中心となる都市です。

ぼくがフィリピンでビジネスをするなら、このイロイロ市とボラカイ島はけっこうおすすめします。

マニラやセブ島、ボラカイ島などとは違って外国人はあまり見かけませんが、ローカルのフィリピン人だらけのイロイロ市。

そんな彼らの消費意欲旺盛な姿を見るたびにフィリピン経済の明るさを感じます。

悪く言えば、彼らの多くは貯金しないので(宵越しのお金は持たない江戸ッ子の気質です)、ちょっとしたことで生活が厳しくなるだろうな、とは思います。

そんなイロイロ市。日本人もなかなか見かけないです。

実はイロイロ市には語学学校があり、いろんな国籍の留学生もいるんだけど、彼らは普段は学校の寮にいるから休日くらいしか市内中心部には出かけないんでしょうね。

休日には時々見かけます。

ほとんどの旅人にとってフィリピンの地方都市なんて興味ないだろうけど、ぼくは年に数回来ているのでおすすめホテルでも書いてみようかと思います。

もし、もしですよ、海外でビジネスを考えていて、どこがいいかなーって悩んでいる人いましたら、この「イロイロ市」も候補の1つに加えてみてください。

そして実際に足を運んでみてください。興味が本気に変わるかもしれませんよ。

では、マニアックなイロイロ市にあるおすすめのホテルを2つ紹介したいと思います。

 

GO HOTEL iloilo 

まず1つ目はフィリピンの格安チェーンホテルで有名なGO HOTELです。

日本にも進出しています。(写真は全てHotels.comより参照)

f:id:shinpsonkun:20170811194857p:plain

f:id:shinpsonkun:20170811195033p:plain

GO HOTEL おすすめポイント 

1.立地が良い

このホテルの売りの1つは立地の良さです。

大きなショッピングモールであるロビンソンデパートの1階にあります。

 

2.格安チェーンホテルなので宿泊料金が抑えられる

フィリピンで人気のあるチェーンホテルです。

1泊3,000円以内で宿泊できるホテルのわりに部屋は清潔に保たれています。

アメニティは最小限ですが、タオル、シャンプー、石鹸が置いてあります。

 

GO HOTEL 残念なポイント

1.WiFiがかなり遅い

部屋にもよると思うけど、何度か宿泊したけどだいたい繋がりが悪いです。

 

2.部屋数が多いからチェックイン・アウトに時間がかかる

カウンターは2つですが、160室以上ある大型ホテルのためチェックイン・アウトにお客さんが集中すると時間がかかります。

 

 

Injap Tower Hotel(インジャプタワーホテル)

次はInjap Tower Hotelです。

200室弱ある大型のホテルです。(こちらも写真はHotels.com参照)

f:id:shinpsonkun:20170811231913p:plain

f:id:shinpsonkun:20170811231956p:plain

f:id:shinpsonkun:20170811232123p:plain

 

このホテルにはプールがあります。

あとは有料ですがサウナもあります。200ペソ(約450円)で20分入れます。

そして宿泊料金もそれほど高くなく、1泊5,000円〜です。(時期によって異なります)

 

Injap Tower Hotelおすすめポイント

1.立地が良い

GO HOTEL同様にこのInjap Tower Hotelも立地が良いです。さらに良いです。

イロイロ市で一番大きなショッピングモールSM Cityの目の前です。

SM Cityはジプニーの発着場所でもあるので安く移動するのも簡単です。

 

2.朝食ブッフェ付きでプール付き

眺めの良い最上階での朝食ブッフェ。朝から気持ちの良い時間が過ごせます。

そして嬉しいプール付きです。

 

Injap Tower HOTEL 残念なポイント

1.朝食ブッフェがそこまで美味しくない

おすすめポイントでも挙げましたが、朝食付きは嬉しいけど、味に若干改良の余地があります。そして品数が5品程度しかないのも残念でした。

 

2.プールの清潔さがなかった

これもおすすめポイントで挙げましたが(笑)、プールがあるのはポイント高いけど、ちょっと汚れが気になりました。うーん、ほんとにもったいない!

 

フィリピンでホテル予約ならHotels.com

イロイロ市にあるおすすめ日本食屋さん

SM Cityにあるラーメン屋さんです。

IKKORYUというお店。

f:id:shinpsonkun:20170811234001j:plain

f:id:shinpsonkun:20170811235053j:plain

SM Cityの2階にあります。スタバのすぐ近く。

このラーメン屋さんはフィリピン国内に数店舗ある人気のお店。

だからそのノウハウを生かしオペレーションも問題なく、連日多くのお客さんで賑わっています。

オリジナルラーメンが230ペソ(約500円)で、だいたいグループで来て一人づつラーメンを頼み、あとは数品をシェアする感じです。

1人単価は400ペソ(約900円)で、フィリピン人が一般的なご飯に払う倍以上の料金だけどみんな満足して帰って行ってます。

 

 

まとめ

ぼくがフィリピンでボラカイ島と並びビジネスチャンスがあると感じているのがセブ島よりこのイロイロ市です。

マニラはややこしい話が多いのでおすすめしませんが、そのほかの都市であればまだまだチャンスが埋もれていると実感します。

そのために気になる都市に足を運び実際に自分の目でみて感じてほしいです。

人口の伸び、そして人口ボーナスを迎えるフィリピンは治安のリスクや起業のハードルの高さを考慮しても挑戦する意義はあるかと思います。

 

あと、海外のホテルで困ることの1つがドライヤーがないこと。

高級ホテル以外では貸し出しだったり、なかったりしますので日本から海外対応のドライヤーの持参してください。

こちらのカシムラのドライヤーはかなり安くておすすめですよ。日本でも海外でも問題なく使えます。2,000円しない驚きの価格です!

 

イロイロ市の関連記事:

 

 

www.cambodia-guest-house.com

 

ぼくの経営するゲストハウスとブティックホテルは下記です。

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】 カンボジアシェムリアップのオアシス

サマティカ ヴィラ ブティック (カンボジア シェムリアップ) - Booking.com

どちらもよろしくお願いします。

お客さんもインターンも募集中です!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村