読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

シェムリアップにある日本人旅行者の強い味方「TNKトラベル」さんにお邪魔してきた

暑すぎるシェムリアップ。みなさんエアコン必須ですよ。

間違ってもファンのドミトリーや個室に泊まらないように。

死にます。

観光から帰ってきて涼しい部屋で体力回復しないと死にます。

 

観光といえばシティプレミアムゲストハウスではトゥクトゥクを貸し切るツアーが人気ですが、これは格安で提供しているためガイドさんも付かずに自力で遺跡観光をすることになります。

各ツアーのお値段はこちらを参考にしてください。

ツアー | カンボジア・シェムリアップの格安宿【シティプレミアムゲストハウス The City Premium Guest House】

 

自分たちで遺跡観光するのも楽しいけど、さらに楽しめるのが日本語ガイド付きツアーになります。

その場合各旅行会社のツアーに申し込むんですが、シェムリアップにもいくつかあります。

今回ご紹介するのはベトナムに本社があるTNKトラベルさんです。

TNKトラベル 

こちらの会社はベトナムだけではなく、シェムリアップにも支店があります。

ベトナム旅行、アンコールワットの格安現地ツアーと予約 | TNK&APTトラベルJAPAN

そこにお邪魔してきてお話しを伺ってきました。

今回お話しを伺ったのは今年4月入社の久保さんです。

f:id:shinpsonkun:20170430163753j:plain

よろしくお願いします!

 

 

では早速ですが自己紹介お願いします!

 

 

久保祐人です。

出身地は広島でここに来る前は大学生でした。

日本でのアルバイト経験はライターをしていまして、主に英文で日本文化の発信をするということをやっていました。

 

 

 

おー、大学生のときに英語使えたんですね。帰国子女ですか?

 

いえ、20歳のときにサンフランシスコの語学学校に1年間留学していて、そこで英語の勉強をしました。 

 

 

それで大学生のときに英語使ってアルバイトしてたんですか。

ちなみに趣味は何ですか?

 

 
サッカーは大好きですね。

6歳からボールを蹴ってました。

それ以外だと、アニメ、漫画、旅行、テーブルサッカーなんかが好きです。

テーブルサッカーはサンフランシスコにいたときにハマりました。

ちなみにアニメ・漫画のおすすめは 1.宇宙兄弟 2.おおきく振りかぶって 3.東京喰種です!

 
 
 

今年4月にシェムリアップに来られたそうですが、どういった経緯で来たんですか?

 

 

海外で働きたいと思っていて、日本で海外勤務できそうな会社を絞って就活していました。

その中でこの会社TNKを知り入社試験にも無事通り入社しました。最初はベトナムオフィスで働く予定だったのですが、運命なのかシェムリアップで働くことになり今に至ります。

 

 
 

TNKトラベルさんの業務内容を教えてください。

 

 
はい、いくつかありましてまず現地オプショナルツアーの販売、それからツアーオペレーター、ビザ発行、チケット代理発券などをやっております。

 

 
 

久保さんは現在どんな業務を担当してますか?

 

 

ウェブ関連の仕事を担当してます。ブログ更新を頑張ってます!

それと営業もしています。広告を取ってくる仕事です。

 

 
 

ウェブ関連だと学生のときのアルバイトの経験が生かされてますね。

実際にシェムリアップで生活されてみてどうですか?

 

 

初カンボジアですが、ご飯が美味しいのが想像以上です。

それから新しい人との繋がりがどんどんできるのが楽しく、日本人も少ないですから街で出会ったらすぐに仲良くなれます。

カンボジア人も優しくて住みやすいです。

ここ大事なんですけどウェブでカンボジア生活を発信しているのが、自分の生活と直結していてやりがいがあります。好きなことが仕事になっているので。

 

 
 

便利なことや不便なことを教えてください。

 

 

便利なことかぁ、特にないですw

あ、街がコンパクトなことかな。交通インフラが発達してなくても自転車やバイクがあればどこへでも行けます。

不便なことはそりゃーもうたくさんありますよw

停電多いとか、スコールですぐに道路が冠水するとか、コンビニが少ないとか。

でもだからといって嫌いとかにはならないです。

 

 
 

休日はどんなことをしていますか?

 

 

遺跡が好きなので遺跡巡りやアニメオタクなので家でYoutube見てます!

 

 
 

今後のプランを教えてください。

 

 

2〜3年はカンボジアでしっかり働きたいです。そのあとは流れに身を任せてw

最終的には日本でインバウンド事業がやりたいです。日本の良さをたくさんの外国の方に深く知ってもらいたいですから。

 

 
 

最後にカンボジア(シェムリアップ)に来るみなさんにアドバイスお願いします!

 

 

シェムリアップはアンコール遺跡群が注目されがちですが、それ以外の注目されないような遺跡も素晴らしいですし、街自体の魅力もあります。

可愛らしいお店、美味しいレストランもたくさんあり、国際色豊かで治安も良いですよ。

またNGOの支援のもと、障害のある人や貧しい人と手を組んでそれを仕事の場作りをしているお店も多くあり、そういうのを見て何か感じてもらえると嬉しいです!

TNKに遊びに来ていただければ、ガイドブックに載っていない現地の生情報も教えますし、遺跡巡りのアドバイスや美味しいレストラン、カフェ、マッサージ・スパなどの紹介もしますよ。

一緒にオリジナルの旅行プランのお手伝いもしますので、特に用がなくてもフラッと立ち寄ってください。

 

 

 

まとめ

大学卒業してすぐにシェムリアップにやってきた久保さん。

カンボジアに関する情報をブログで発信し、旅される方のみならず在住者にも人気のブログです。

tnkjapanangkor.hatenablog.com

好きなことを仕事にできて毎日充実した生活をされてるみたいです。

TNKトラベルさんは小さな会社ですが、小さな会社だからこそお客様からしっかりヒアリングをしてオリジナルのプランを提供できる強みがあります。

上司の宍倉さんと久保さんのコンビがあなたの旅のお手伝いをしますよ。

また海外でのお仕事に興味ある方もいろいろお話し聞いてみてください。

オールドマーケットの近くにありますのでほんとにフラッと立ち寄ってみてください。

場所はこちら。

カンボジアの旅行会社と共同のオフィスになります。

この看板が目印。

f:id:shinpsonkun:20170430181224j:plain

このオフィスです。右側からお入りください。

f:id:shinpsonkun:20170430181336j:plain

仕事なう。左が久保さん、右が宍倉(ししくら)さん。

f:id:shinpsonkun:20170430181534j:plain

TNKトラベルさんの現地ツアーのお値段はこちら。

シェムリアップ発 現地オプショナルツアー | ベトナム旅行のTNK&APTトラベルJAPAN

 

海外就職に参考になる書籍はこちらです。 

キャリア・シフト 人生戦略としてのアジア就職

キャリア・シフト 人生戦略としてのアジア就職

 
はじめてのアジア海外就職

はじめてのアジア海外就職

 

  

ぼくの経営するゲストハウスとブティックホテルもよろしくです。

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】 カンボジアシェムリアップのオアシス

サマティカ ヴィラ ブティック (カンボジア シェムリアップ) - Booking.com

お客さんもインターンも募集中です!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村