読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

「Weblio英会話コラム」は英語初級からの次のステップにオススメの英語サイト

こんにちは。

みなさんの英語力ってどのくらいですか?

英語力を数値化するのって難しいですよね。TOEICとかあるけど、点数がそのまま英語力を表す(まあ英語力というワードもそもそもおかしいんですけど)ものでもないし、スピーキングは自信ないけど、リスニングが大丈夫って人もいる。

だから語学の勉強ってインプットだけしていても(リスニング力は向上する)アウトプット(スピーキングが向上しない)が伸びないみたいな悩みはついてまわる。

ビジネス英語はまた違うし、リーディングは単語量に比例することもある。

 

語学に関してはある程度までは伸びている実感があるけど、そこから伸びないということは誰もが直面する壁だと思う。

語学を勉強する難しさ。

でも英語だけで言うとすごい便利に簡単に学べる。

つまりこれだけウェブが発達していて、日本にいながらお金をかけずに学べる環境があるということ。

無料で学べるウェブサイトがたくさんあり、勉強方法についてもたくさんブログなどで紹介されている。

そして少しのお金をかければどんな人でも留学もできるし、海外インターンなどで語学が学べる。

数年前まででは考えられない便利さが用意されている。

語学を勉強する人はみんな初心者からのスタート。

目的意識を持ち、持続して勉強し、やっと話せる、聞ける、使えるようになる。

そしてインプットとアウトプットのバランスが重要。

 

ぼくの英語力はというとマンツーマンでネイティヴと話しできる、電話対応できる、ビジネス英語はちょっとだけ、リーディングは激しく苦手です。

日々勉強中。

今回はオススメ英語サイトを紹介します。

そしてその前にちょっと脱線しますがお付き合いください。

個人的な英語勉強履歴

・高校時代1年間駅前留学NOVAで勉強。

これは週1〜2回、45分だったかな?のグループレッスン。

グループレッスンは最大3人。人が少ないと1vs1でした。

総評:

週1〜2回ではレベルアップはしない。英語を使う必要性を自分で理解し、予習・復習をしっかりやってNOVAで実践という流れを明確にしないとお金の無駄です。

 

・イギリスに1年間ボランティアホリデービザで働いていた。

そこでは障害者のヘルパーをやっていて、働きながら勉強していた。

毎日英語環境でぼくと同じようなヘルパーが世界各国からやってきていて日本語を使う機会が皆無でした。

総評:

英語環境としては◎。日々生きた英語に囲まれていたので。ただし忙しすぎて勉強する時間がなかったので留学するよりはレベルアップが遅いかも。

ボランティアとして滞在していて、生活費は支給してもらいお金はそんなに必要なかったので費用的には嬉しかったです。あと世界各地に友人ができた。そしてここでの経験が英語に対しての苦手意識を払拭してくれた。

 

・オンラインフィリピン英会話

ぼくが利用したのはラングリッチというウェブサイト。

オンライン英会話のラングリッチ Skypeで学べる英会話

数あるオンライン英会話からこのラングリッチを選んだ理由は、月額制で毎日授業を受けても6,000円だったから。1レッスンあたり25分。

これを3ヶ月だけやった。

総評:

英語のブラッシュアップを目的としていたオンライン英会話でしたが、個人的には合わなかったです。なぜならフリートークの場合、いつも自己紹介から始まりそれが10分、あとの勉強時間が15分。講師を固定すれば毎回の自己紹介を省けたのが反省点。

ただこのときはいろんな講師と話す方が良いんじゃないかな?と思っていた。

でもこれだけ安価で学べるって素晴らしいと思う。要は使い方次第。

 

・香港・インドで仕事(半年間)

駐在員みたいな形で働いた。みたいというのは待遇に関して、日本でもらっていたサラリーのみで、住居費やその他の必要経費は自腹だった。

実際に海外勤務を経験できた。

総評:

仕事で英語を使う環境のため、ビジネスメールや英語を使ったビジネスの進め方を少し学べた。短い期間だったが、海外で働く意思を固められた時間だった。

 

 

今現在英語学習でやっていること

これがタイトルにあるとおり、ウェブで勉強しているんだけど、その中でも飽きずに楽しく学べるサイトがWeblioです。

このサイトは英和・和英辞典がメインですが、その他にもいろんなサービスがある。

ejje.weblio.jp

一番気に入ってるのが英会話コラムです。

eikaiwa.weblio.jp

無料だし、何気に理解できていない問題を定義してくれる。

まさに痒い所に手が届くコラムです。

特に英会話初心者から抜け出したい人にはピッタリだし、また英語学習をしていて中級者くらいの人にもおさらいになったり、意外に知らなかったことが学べたりと面白いです。

1コラム自体の長さも適度だし、長く続けて読めるコラムです。

知らなかった人はぜひ一度目を通してみてください。

 

英語を勉強する意義

将来の選択肢が広がる。

何もすることない人は語学はやっていて損はないはずです。

成長スピードは実感しずらいと思うけど、TV見てる時間やゲームしている時間を語学の勉強に割いてみるべきです。

苦手意識がある人は自分がそう思っているだけで、語学なんて誰でも上達します。

まずやるべきことは、飛び込んでみること。

オンライン英会話でもそうだし、留学でもそうだし、外国人の友人を作って会話してみるのもそう。

方法論は無限にあるから、どれかやってみて飽きない方法や楽しい方法で勉強してみるのが良いと思う。

目的が明確であればその道を走っている人の方法論を取り込めばいい。

そして語学が0より多少できれば今の状況を少しでも明るくできる道筋にもなる。

 

 

まとめ

語学xスキルを掛け算することによって、知らなかった世界が目の前に広がる。

ぼくはそうやって人生を切り開いた人を何人も知っている。

もちろん自分の人生に満足していれば現状のまま生きればいいと思う。

でも、何か変えたいと願っている人は行動するしかないです。

立ち止まって悩んでいても世界は変わらないです。

自分が見る景色を変えるのは自分自身のはずだから。

語学は自分を変えるチャンス(大きいチャンスか小さいチャンスか関係ないです)を持っている。(英語でも中国語でもスペイン語でもいいと思う。)

時間は有限だから、だからこそ大事にしてみませんか。

 

追記:

なんとフィリピン留学で0円で学べるコースがあります!

現地で仕事を手伝いながら、留学費用は無料として提供しているアーグスという会社。

お金に余裕ないけど、すぐに留学したい人は一度資料請求してみてはどうでしょうか?

0円留学ならアーグス

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村