読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

ゲストハウスの日常。シティプレミアムゲストハウス4月の状況。

昨日は夕方に久しぶりにスコールがあった。

こちらではスコールの前は風が強くなったり、空がどんよりしてくるのでわかりやすい。小学生の頭の中みたいにわかりやすい。

あ、くるな、といった感じで洗濯物を取り込んだり、バイクを濡れないように移動させたりする時間がある。

そして予想通りスコール。昨日は時間にして20分ほど。

シェムリアップ市内は排水に関しては中学生の恋愛くらいまだまだ未熟で、あっという間に道路中水たまりができる。

 

そんな4月、シティプレミアムゲストハウスの稼働率は60%、サマティカヴィラブティックホテルは40%。

ビジネス的には頭を抱えるけど、現状できることは先送りせずやっていく。

シティプレミアムゲストハウスでは目の前の道路を拡張するために、正面の門を壊して新しく門・玄関を作る。

それのデザインを考えている。

個人的にはブログは朝に書くのがいい。

起き抜けという意味ではなく、朝食をしっかり取った後エンジンがかかりそうなときに、ブログを書くことによって頭のエンジンの回転数を増やしていく。

そのときに美味しい紅茶やコーヒーがあればまずはハッピーな気分で1日を迎えることができる。

ウェルカム I will make my my day.

 

フォトジェニックな街

シェムリアップをバイクで走っているとなんてこの街はフォトジェニックなんだと改めて思う。

f:id:shinpsonkun:20170426115748j:plain

なにより国旗が素晴らしい。

f:id:shinpsonkun:20170426120022j:plain

バイクを止めてはカメラを取り出す。

どこを切り取っても絵になる街だと思う。

www.cambodia-guest-house.com

 

トゥクトゥクだけじゃなくレンタルバイクもあります

最近レンタルバイクを見かけることが多い。

最近といっても数ヶ月前から多くなってきている。

市内でレンタルすると$11が相場。

シティプレミアムゲストハウスでも紹介していて、うちで紹介している業者さんだと1日$11 と安くなっている。

バイクがあると行動範囲は劇的に広がるのでオススメだけど、運転には十分注意してほしい。

交通ルールはもちろんあるが、信号が赤でも関係なく右折・左折はしてくる。

イケると思ったらイく。

調子の良いときの川崎フロンターレみたい感じなんだけど、こっちとしてはたまったもんじゃない。

イケるだろうけどイったらあかんやろー、なんて場面にほんとよく遭遇する。

交通はお互いが尊重しあって事故率が下がる。

でもこっちはそうじゃない。

もしレンタルバイクをお考えであれば保険と国際免許は必ず加入するように。

(実際のところ国際免許はなくてもレンタルできるけど、事故したときに免許がないとややこしくなるみたいなので取得しておきましょう。)

 

ちょっと便利になったこと 

シェムリアップ川。

f:id:shinpsonkun:20170426120838j:plain

国道6号線とシェムリアップ川が交じる橋はちょっと前までは一方通行だったけど、最近広げて両側通行になった。

何気にすごい便利。

それまでは少し迂回しなきゃ行けなかったから。

 

4月は外国人の方にたくさん宿泊してもらった。

1泊の予定を1週間延泊してくれたイギリス人カップルは自転車を借りてシェムリアップ滞在を楽しんでいた。

ぼくが昔イギリスに1年住んでいたこともあり、コミュニケーションしていて親近感があって最終日彼らが帰るときは少し寂しかったです。

4月通しての稼働率は60%ほどになりそうです。

 

 

もうすぐ日本人が多くなるシーズンです

これからGWにかけて多くの予約を頂いている。

満室の日が多く、予約をもらっても断っている状況です。

有難い。

だんだん日本の休暇シーズンなので海外に出るんでしょうね。

どこに行こうとも良い思い出を作ってほしい。

トラブルは最小限に、思い出は最大限に。

シェムリアップに来られる際はいろいろお話ししましょう。

 

ぼくの経営するゲストハウスとブティックホテルは下記です。

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】 カンボジアシェムリアップのオアシス

サマティカ ヴィラ ブティック (カンボジア シェムリアップ) - Booking.com

どちらもよろしくお願いします。

お客さんもインターンも募集中です!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村