読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

自分でD.I .Yするときに参考になるサイト「できるかも図鑑」がとても秀逸

D.I.Yやってる?でお馴染みの和佐です。

え?D.I.Yわからない?

まじか。これね。

(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやる」の意。「D.I.Y.」とも。

(wikipediaから)

業者に頼むと高価になりがちな修理やモノつくりを自分で安価にやってしまおうというもの。

数年前から日本でも流行ってますよね。

D.I.Yなんて概念がないカンボジアなんて、けっこうみんな自分で修理しちゃいます。

いつも驚かされる。えー、それも直しちゃうんだって。

 

ぼくは手先がそんなに器用でもないし、面倒くさがりなんで人に任せてしまうことが多いんだけど、自分で何でもパパっとやっちゃう方がカッコイイし、スキルにもなるからやっていこうと思う。気づくの遅い・・・。

そこでぼくがウェブサイトを巡回していてこれ良い、最高やんと即ハボしたのが

できるかも図鑑です。

varimodi.sub.jp

f:id:shinpsonkun:20170425122006p:plain

f:id:shinpsonkun:20170425122036p:plain

もしこれ即ハボしてなかったら今すぐに!

めっちゃ便利です。

この道具あればこんなことできるんだー、とか、ここ直しなかったけど放置していたのがこんなに簡単に修理できるのか、みたいな驚きに満ち溢れている。

カンボジアでは必要な道具が揃わなかったりするけど、日本なら問題ないですよね。

 

休日に家でスマホいじってる時間をちょっと止めてみましょう。

そして部屋や家を見回してみて。

すると、気になる箇所は絶対いくつか見つかるはず。

そしてこのできるかも図鑑で調べて、修理できたり、作ったり、付け加えたりできるか実際に考えてみましょう。

 

何でもない暇な休日が充実感に変わるはずです。

絶対楽しいですよ。

 

ちなみにぼくのおすすめは

varimodi.sub.jp

これです。水筒の内側を洗う記事。

水筒ってほんと洗いにくい。洗ってもしっかり汚れが取れてくれない。

そんなときにこちらを読んで解決しました。

こういった簡単・手軽でできるD.I.Yの多くの情報が載ってますのでぜひお気に入りに登録して暇なときに実際に手を動かしてみてください。

もったいない精神を忘れずに!

新しく買うではなく、今あるものを存続させる。

身の回りのものがお気に入りになって生活も楽しくなるかもしれませんよ。

 

 

時々これをやってみたけど無理でした、という記事もあって笑えます。

varimodi.sub.jp

できるかも?→できませんでした、の一例。

カンボジアでもいろいろD.I.Yをやっていこうと思います。

カンボジア人に負けずに何でも自分でできるようになろう。

でも相変わらずゴキブリをカンボジア人みたいに素手で掴んで捨てるのは無理・・・。

 

今回はカンボジアには関係ないライフハック的な記事でした。

 

完全保存版イラストだから簡単! なんでも自分で修理する本

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村