読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

Jollibee(ジョリビー)がボラカイ島にグランドオープンした

フィリピン ボラカイ島

Jollibee。ジョリビーと読む。日本人には聞きなれないワードだけど、フィリピン人は100%知っている。

これはフィリピン発祥のファーストフード店。

フィリピン人はファーストフードが大好き。

もちろんマクドナルドも進出していて、どこでも人気になっている。

でも、フィリピンではそのマクドナルドを抑えてシェアNo.1なのがジョリビーです。

そのジョリビーがフィリピンのボラカイ島に2店舗目となるお店をオープンさせました。

この日を待ちわびていたフィリピン人がいかに多かったか。

それは当日、オープンしたジョリビーの様子から伺いしれました。

グランドオープンしたのが2017.4.7の6am。

眠い目をこすりながら行ってきた。

f:id:shinpsonkun:20170408112513j:plain

オープンを祝ってお店の前ではダンスショーが行われていた。

f:id:shinpsonkun:20170408112642j:plain

店内は人、人、人。

スタッフもこの日のためにかなりの大人数で準備していた。

f:id:shinpsonkun:20170408112810j:plain

でもオペレーションがうまくいかず、長蛇の列がさばけなかったようです。

f:id:shinpsonkun:20170408112925j:plain

日本なら10分ほどでさばけるくらいの列が、30分ほどかかってた。

オーダーしたフレンチフライが入ってなかったり、アップルパイがマンゴーパイだったりしたけど、まあ初日だしね、仕方ない。

 

ジョリビーのボラカイ島1店舗目はCity Mallにあるんだけど、そこは中心部からちょっと離れている。

この2店舗目はメインロードにあって、絶対流行る立地に作られた。

オープニングイベントとして、マグカップがもらえたり、ジョリビーのマスコットに会えたり、子供から大人まで来ている人みんな幸せそうな顔になっていた。

働いているスタッフも殺伐とした雰囲気ではなく、忙しいながらもお客さんを楽しませようと頑張っている姿が見れた。

 

 

ぼくはファーストフードがそんなに好きじゃないけれど、ジョリビーのチキンはパリっとした衣にジューシーな味付けでなかなか美味しいです。

フィリピンに来る機会があったら、一度行ってみてください。

フィリピンのどこにでもあります!

そして甘〜い味付けのスパゲッティもどうぞー。

f:id:shinpsonkun:20170408113817j:plain

 

文庫 ファストフードが世界を食いつくす (草思社文庫)

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村