読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

ユナイテッド航空。関空からなぜかグアム経由マニラ行き。日本の地方都市の再生の仕事もしてみたい。

オピニオン

以前購入したユナイテッド航空のチケット。

去年の10月にニューヨーク行きを計画していたんだけど、気分が乗らずにキャンセルしていた。

ユナイテッド航空のチケットはキャンセルしたら1年以内にその金額から手数料25,000円を差し引いた額が使用できるということだったので、今回のマニラ行きにあてた。

でもー、グアム経由!方向逆!

関空からはグアムしか便がなく、どうしてもグアムを経由しないとダメだった。

そしてチケットの金額が13万円!高けー。でも仕方ない。

ニューヨーク行きの差額で2万円足して出発。

手数料は元の金額から引かれていると思っていたらそうなっていなく、手数料もチケット購入時に請求されていた。

45,000円で関空からマニラへ。時間もかかるし、結局関空から他の航空会社使って飛ぶ方が安かったし、なんだか良い勉強になった。

これなら東京まで行ってそこから飛んだ方が合理的だし(時間・金銭的に)、それかもうキャンセルしたチケットを使わずに捨てた方が良かった。

良かったポイントはこのチケットでマイレージが貯まり、日本国内片道チケット無料分が貯まるくらい。

ほんとにいろいろ学びがある。

 

マニラには1泊だけ。

初めてのKimberly Hotelというところに宿泊。

マラテのロビンソンまで徒歩2分。ロケーションは最高。

1泊5,000円。

Wi-Fiがマニラ至上最速か、というほど速い。

 

今日は昼過ぎの便でボラカイ島へ。

15日まで滞在してシェムリアップに向かいます。

 

シェムリアップではコーヒー屋台の準備が全く進んでいない。今月にはスタートさせたいけど。

 

ボラカイ島でも新しい事業考えていてそれのリサーチもしてくる。

ほんとに何でも屋さんになってきている。

 

日本では地方都市の再生の仕事してみたい。まったく実績ないけどw

でもこれだけいろんな国、街に行って現場を見てきているから、どうやったら他から集客できるか、活性化できるか、といったことに力になれると思うんだけど。

 

日本の地方はもっともっと動かないとどうにもならない。

たまーに地方行ってもほんとに人がいないよね。

今あるものの発信も大事だけど、新しいモノを外に見せていく手法もありだと思う。

 

日本は規制規制で縛られてなかなか新しいことできないかもだけど、その中でできることはまだまだあるはず。

行政の人お声がけください!w

 

 

シェムリアップには5月のGW明けまで走り回ります。

仕事したりフットサルしたり、カフェ行ったり、仲のよいカンボジア人のやり手ビジネスマンと遊んだりしたい。

 

そしてこちらがぼくの経営するゲストハウスとブティックホテルです。

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】 カンボジアシェムリアップのオアシス

サマティカ ヴィラ ブティック (カンボジア シェムリアップ) - Booking.com

どちらもよろしくお願いします。

お客さんもインターンも募集中です!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村