ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

【個人的】ブログ村の使い方(活用法)について。

こんにちは。

カンボジアのアンコールワットのある町、シェムリアップでゲストハウスとブティックホテルを経営しています。

city-gh.com

 

夏休みシーズンに入り、とても多くの旅人さんに宿泊していただいてます。

満室も続き嬉しい限りです!

インターンも随時募集していますので、いつでもお問い合わせくださいね。

 

さて、今回はぼくもお世話になっている「ブログ村」について。

 

みなさんはこのブログ村をどうやって活用しているでしょうか?

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索

ブログのアクセス増を狙って登録している、という人がほとんどではないでしょうか。

全く知名度もなく、ブログをスタートさせた初期には、このブログ村に登録するだけで結構なアクセスがのぞめたりします。

そこから固定のファンを作り、アドセンスの収入やアフィリエイトに繋げるようにしていく人も多いでしょう。

ぼく?

ぼくのこのブログはアクセスも少ないし、アフィリエイトもあまり売上げないので完全に趣味のブログになっています。

そもそもセンスないのかも。。

 

そんなぼくのブログ村の活用法について書きます。

ブログ村のトップページはこんなのです。

f:id:shinpsonkun:20160810214655p:plain

見にくくてすみません。

ここからマイページに飛ぶとこんな感じになる。

f:id:shinpsonkun:20160810214740p:plain

ここでやることは1つ。

検索で自分の気になる記事を読むこと。

ぼくは主に自分が気になる旬の情報を素早く吸収したい、ということに注力してこのブログ村を活用している。

最近では主にマイレージに関してや航空券のキャンペーン情報を探す。

実際にマイレージをしっかり貯めている人のブログに辿り着き、自分に必要なノウハウをすぐに知ることができる。

googleで検索するより新しい情報を入手できる確率がすごく高いので、この活用法はぼくにとってマストです。

 

そして自分のブログを書くモチベーションの1つとしてはランキングがある。

もともとカンボジアというワードで検索してくる人の絶対数が少ないのもあって、アクセスが伸びないけれど、それでも少しでも上位に自分のブログが反映されているとモチベーション保持にはなる。

f:id:shinpsonkun:20160810215749p:plain

ただ、初めにも書いているとおり、ぼくのこのブログ村での使い方の優先順位はあくまでも旬の情報を入手する、というのが大きい。

 

 

ブログで発信を続けると見てくれている人から声がかかるのも嬉しいことの1つ。

ブログで繋がる人も出来るし。

ぼくのブログなんてマネタイズに程遠いけれど、少しでも誰かの役に立つブログになれるようにこれからも頑張ります!

ブログをマネタイズするのって難しいですよ。

でも知り合いの何人かはすでにブログで生計立てている人もいて、単純にすごいな、と思う。

書き続ける大切さと、読み手に伝わる文章力をぼくも胸に刻みたい。

よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村