読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

フリーランスをしていると舞い込む仕事。そしてぼくの仕事観。

ひとりごと ビジネスマインド ライフハック

こんにちは。

ぼくはホテルオーナーであるんだけど、それにとどまらない活動をしている。

頑張っている。

ぼくが外側での活動を形にして、ゲストハウスやホテルはパートナーの金子がしっかりと守るという図式になっている。

というか、強引にそうした。

金子さん、ごめんなさい。

 

フリーランスとして動くと時々変わった仕事が舞い込む。

そのたびに名刺を作るんだけどね。

現在のいっちゃん新しい名刺がこれ。

まだプリントしてないけどー。

f:id:shinpsonkun:20160706224145p:plain

f:id:shinpsonkun:20160706224154p:plain

 

デザインも好きだから、あなたの名刺も作りますよ。

1,000円くらいでw

 

ここ最近で面白そうで、しかもマジで?ってなった仕事がある。

まだ明確に仕事として完成してないんだけど、

簡単に言うとリゾートでリサーチしてきてください。

日給だいたい3〜5万渡します。どう?

みたいな!!

えー、マジですか?みたいになったよ。タリーズでひっくり返ったよ。

この仕事がうまくいくかどうかはぼくの力量にかかってるんだけれど。

ぼくが毎月のようにフィリピンのボラカイ島で遊んでるから(たぶん日本人でボラカイ島に詳しいベスト5には入る)、こんな仕事が舞い込んできたんだと思う。

 

この仕事はぼくのスキルできちんとクライアントの期待値に応えることができたら、しばらく世界を旅しながら生活できる。

あ、金子さんごめんなさい。

 

ぼくはサラリーマンとフリーランスがどっちが偉いとか、どっちが楽しいとか言うつもりはないけれど、個人的には会社員生活を長年やったから、もういい加減違うことしたかった。

起業の多くは失敗すると言われている。

ただ、自分で考えて、自分で動くってとても経験値が貯まる。

そしてその動く過程で知り合いが増えてきて、お互い助け合うと成功率が高まる。

そのときに自分だけ得をしようとか、相手を丸め込もうとか、嘘をついて自分を大きく見せようとか、考えないほうがいい。

きっとそういう人は失敗する。いや、必ず。

逆に相手の利益になるように動くことで信頼を得て、さらに大きな仕事に繋がることのほうが圧倒的に多い。

 

好きなことをお金にかえる力: ゼロから始める仕事の創り方

なんか起業していたり、会社に属していない人の生き方に憧れる人はたくさんいるけれど、すっごく大変で(自分で考えるってほんとうに大変。正解かどうかなんて手探りだから。)、不安(将来ね)なんですよ。

でも、動いていたら拓く道というのもあって、その道に自分がピタっとハマったときの高揚感って何ものにも代えがたい。

サラリーマンをしていたら出会えなかった人や仕事に巡り合う。

それがぼくにとって生きる糧になっているので、今生きているのだと思う。この道で。

 

細々とした仕事をこなしながら生きていってもいいし、大きなリスクを取って生きていってもいい。

それがフリーランス。

なので細々とした仕事でもいいのでください!w

 

 

関連記事はこちら。

こんな人と仕事をしたい、したくない - ノースキルでカンボジアで起業!

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村