ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

Apple IDのpasswordも秘密の質問も忘れてしまったときの対処法 【iPhone/iPad】初期化

こんばんは。

先日iPodminiを初期化しようとしたのですが、Apple IDのpasswordも秘密の質問も忘れてしまい、iPadminiを探すをOFFにすることが出来ずに途方に暮れておりました。

どうしたらいいんじゃい!と約数日悩んでおりましたが、スマホスピタルというiPhoneやiPadを修理してくれるお店に行って相談しました。

そしたらとても簡単に解決したので、その方法をシェアします。

ただこれ本人以外は出来ないと思われます。

オークションでアクティベーションロックがかかっている端末を買ってしまうと、Appstoreが使えないかもしれませんので、購入前にロック解除されているか聞きましょうね。

これ大切。

 

さて、自分が使っていたiPadなどを初期化したいという理由はいろいろあると思います。

ぼくの場合は、単純に思考を整理したかったため。

ここ数年でいろいろ経験したので、その思考状態でAppstoreからアプリを取り入れたかったんです。

人に知られたくないアプリを見られたくなかった

アプリ削除しても購入履歴に残るんですよね

 

まずですねカスタマーセンターに電話しましょう。

Appleカスタマー

0120-277-535

こちらに電話を。何時までだろ。夜8時前に電話しても繋がったので8時までは大丈夫と思われます。

電話担当の人は親切丁寧でした。最初から最後まで。

さすがAppleです。

 

ぼく「使用しているiPadminiを初期化したくて電話しました。Appleパスワードも秘密の質問も忘れてしまってどうしたら良いか分からず困っております。」

担当者「それはそれはお困りのことだと思います。ではまず本人確認から始めさせていただきますがよろしいでしょうか?」

みたいなやりとりからスタートしました。

担当の方がお使いのiPadminiの端末を知りたいとのことで、端末のシリアル番号を伝えます。

 

手順は

ホーム画面→設定→一般→情報→シリアル番号です。

こちらと現在App storeで使用しているクレジットカード情報を伝えると確認終了です。

そうしますとなぜ初期化をしたいのか理由を聞かれ、それに答えると現在使用している端末にApple ID確認コードがポップアップで表示されます。

そして本人確認が適切に完了しますと、パスワードリセットのリクエストのメールが送られてきます。

そしてそのメールには24時間以内にパスワードのリセット用のリンクが掲載されたメールが送信されて、そのメールのリンクからリセットができるという仕組みみたいです。

24時間後のメールにはリンクの有効期限が3時間以内、と明記されておりますので、必ず3時間以内に手順を済ませましょう。

そのリンクからパスワードをリセットし、新しいパスワードの完了をしましょう。

これだけです。めちゃ簡単。ちょっと時間かかるけど簡単です。

必要なくなった端末を売りたい人も、初期化を必ず行ってから売りましょうね。

 

iPhone/iPadを探すをOFFにしていたら手順はもっと簡単です。

一般→リセット→すべてのコンテンツと設定をリセット

だけです。

で、もしApple IDとパスワードを求められたら入力です。

ぼくみたいにパスワードも忘れ、秘密の質問にも答えられないとこうなります。。。

でもカスタマーサービスに電話したら一瞬で解決しました!

ググってもなかなか見つけられなかったです。

だいたいApple IDとパスワードを入力してね、で終わってたので。

とりあえず良かったです。

これで他の人にアプリの購入履歴みられなくてすむ。

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村