
ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

【航空券の注意情報】フライトスケジュールの変更に関しての対処方法

おはようございます。

カンボジアのシェムリアップでゲストハウスを経営しています。

http://city-gh.com

今回のエントリーはさきほど宿泊ゲストさんに起こったハプニングをもとに書いていきたいです。

 

航空券を購入した後、みなさんホッとして終わってますよね。

航空券予約完了後、ホテル予約を経て旅行プランを組み立てて行くと思います。

そしてすべて終わったら、ガイドブックを片手に旅立つと思います。

はい、例外なくそうです。95%そうです。

ただ!!残り5%かそれ以下の確率で(もっと少ないかな)、航空会社都合でフライト時間の変更メールが送られてくることがあります。

ぼくも2回変更があり、1回は返金してもらって新しく予約しました。

もう1回はそのまま受け入れて、滞在日数を延ばしました。

仕事があって、休みの融通が効かない人にとってはほんとうに死のメールです。

さて、どんなメールが送られてくるのでしょうか?

下記に貼り付けたいと思います。

 

件名:Schedule Change Advisory‏

本文は以下(外資なので英語です)

Your new flight details are as follows: 
Name/s of guests: 
(名前が入ります) 

Booking reference no.: (予約番号が入ります)
Flight details: 
Flight No. 5J828 on September 17, 2015, departing Ninoy Aquino International Airport Terminal 3 at 3:20PM and arriving in Kansai International Airport at 7:55PM


We sincerely apologize for any inconvenience this may have caused you. 

Options available to the guests are as follows: 

•Rebook without charges for travel within 30 days 

•Put in Travel Fund ticket value without penalties (except for KOREA flights) 

•Refund without penalties 

Please click on the ACCEPT button below if above change is acceptable. 

If you wish to change or cancel your booking, please call us at the following numbers: 

Manila = (+632) 70-20-888 
Cebu = (+6332) 230-8888 
Hongkong = (+852) 39733800 
Singapore = (+65) 31580808 
Australia = (+612) 91192956 

accept-btn 

これは実際にぼくに送られてきたフライト変更メールになります。

みなさん、件名にあるように、Schedule Changeなどが書かれたメールが送られてきたら必ず目を通さないとエラいことになりますよ。

このメールでは航空会社の都合なのでキャンセル手数料は無料です。その場合はハードルが高いですが、記載されている番号に電話しなくちゃいけません。(航空会社によってweb上で完結できる会社もあります)

もしこの変更スケジュールを受け入れる場合は「Accept」ボタンを押すだけです。

このように航空券を購入したあとにほんとうにまれに日時or時間の変更が会社都合で行われてしまいます。

みなさんも旅行が終わるまで、航空会社からのメールはスルーせずに必ず目を通してください。

宿泊しているゲストさんがこのメールをスルーしていて、さきほど航空会社から日時変更確認メールがあって、「あれ、2重に予約してるかも!」みたいに混乱していました。

よくよく話を聞いて、今までその航空会社から送られてきたメールを確認していくと、フライトスケジュールの変更メールが埋もれていたというオチです。

でもほんとうに気をつけましょう。

特にLCCは頻繁にフライトスケジュール変更がありますのでご注意ください。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村