ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

【保存版】個人旅行の手配の進め方 

前回のツアーから個人旅行のへ、のエントリーはこちら。 

今回はその個人旅行の手配をどうやればいいのか?

というところに焦点をあてて書いていきたい。

ぼくも昔は旅行会社で航空券とホテルをセットにしたツアーを手配してばかりいた。

なぜならどうやって自分で航空券を手配したらいいか、どうやってホテルを決めたらいいか、全く分かってなかったから。

でも、一度経験するとこれはとても簡単で楽しい作業とわかり、今では個人で手配することに喜びを感じている。

 

<Step1>まず個人旅行を手配する前にやるべきこととは?

1.行き先を決める

当たり前だけど、自分がどこに行きたいのか。人からオススメを聞いてもいいし、H.I.Sなどの旅行会社のパンフレットを見ながら行ってみたい国の候補を探すのでもいい。

とにかくどこに行くのか。それをまず決める。

2.行く国の空港を調べる

国というのは広いから自分の行く都市の最寄りの空港を調べる必要がある。航空券を自分で手配するときに必須なので。

3.予算と日程を考える

航空券を買うときにこちらも必須。往路・復路の日付を確認する。そして予算も大まかでいいので。航空券とホテル代、1日の予算を計上する。ホテルのランクもその予算がわかれば決めやすいです。

 

<Step2>個人旅行の手配の方法

1.航空券を購入する

行きたい国が決まったら一度航空券の値段をチェックしてみましょう。

オススメの航空券購入サイトはスカイスキャナーです。

このサイトは日本語対応なのでオススメ。価格.comの航空券バージョンと思ってもらったらいいです。

出発先と到着先を入力する。

そして希望の日付を。これだけです。

あとは自動的にサイトが価格を表示してくれます。

値段や乗り継ぎ時間、航空会社をチェックして最終的に航空券を購入しましょう。

2.ホテルを決める

全ての日程でホテルを決める必要はないです。レビューと実際に宿泊した感覚と違うこともあるし。

でもせめて到着の1日目は予約するのが無難です。

ホテルによっては空港まで無料でピックアップしてくれるホテルもあるので。

ちなみにぼくの経営するシティプレミアムは空港ピックアップは無料です!(一定の条件はありますが。)http://city-gh.com

ホテル探しも楽しいですよ。写真見たり、レビュー読んだり。

送迎のないホテルの場合は空港からタクシーなどを利用して向かいましょう。

ホテルの住所を書いた紙をドライバーに見せるだけです。

バスや電車の場合は事前に最寄りの駅を調べるだけ。

オススメサイトはこちらのエクスペディア。

世界3万都市, 29万軒以上のホテルをリアルタイム空室検索 「最低価格保証サービス」にて、世界中の人気ホテルを、どのサイトよりもおトクに予約できます。

エクスペディアは最低保証価格を謳ってるのでこちらのサイト以外で同じホテルが安く出ていたらエクスペディアにメールして差額の倍の値段が返金されます。なので安心安心。

 

<Step3>ガイドブック、個人ブログなどで事前学習をする

定番は地球の歩き方。

D22 地球の歩き方 アンコールワットとカンボジア 2015 (地球の歩き方 D 22)

まずはこれを購入しましょう。情報量は多いです、かなり。

あとは適当にGoogleでブログ検索して情報収集をしましょう。

 

以上です。

どうですか?簡単ですよね?

旅のルートが決まっていない場合は航空券を片道だけ買って入国し、旅をしながらプランを練っていくのもありです。

この場合の注意点は国によっては片道のチケットでは入国できない国があるということです。これも事前に調べておきましょう。 

 

ツアーよりはるかに自由度の高い個人旅行。

慣れないうちはホテルの場所に迷ったり、トラブルにあったときにアタフタしたりすると思うけど、こういった経験を通して旅の熟練度を上げていきましょう。

 

参考になったという方はクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村