ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

10月26日 ボラカイ島でガレージセールをした。泳ぐんではなく。

どうも、日本は涼しくというか寒くなってきたみたいだけど、

ぼくはフィリピンのボラカイ島にいます。

今年5回目か6回目かな。忘れた。

ボラカイ島は雨季を経て、現在乾季に移り変っている。

ローシーズンからハイシーズンへ。

 

海の透明度では1番綺麗じゃないかもしれないけど、ビーチの雰囲気は数多くいったリゾートの中でも確実に上位に入る。

アジアでは1、2を争うはず。

夜の雰囲気も格別だし、ほんとうにオススメのビーチリゾートです!

 

そんで、ぼくはボラカイ島の仲良し家族と一緒にガレージセールをしてみたり。

そこに家で不要になった品物を家の前に並べて売る。

フリーマーケットの個人版。日本でもとても多くの不用品が捨てられている現状を見ると、日本でこそガレージセールが普及してほしいと願わずにはいられない。

一見こんなの売れないでしょー、っていうものが他の人にとっては興味を引くものであったり。

ぼくは日本ではバイヤーもしているんだけど、対象が地域で必要とされるものが売れる傾向にあって、ぼくの目利きでは難しかった。

でもすごく楽しかった。日本でもやりたい!

f:id:shinpsonkun:20151026222759j:plain

 

ボラカイ島に来たけど、まだ泳いでない。

ビーチを散策はしたけど。ここでのサンセットもむちゃくちゃ綺麗です。

写真載せてもいいけど、実際に見ることを強くオススメします。

 

ビーチにはあまり行ってないけど、裏道というかリゾートを感じさせない場所をフラフラしてる。

f:id:shinpsonkun:20151026223307j:plain

 

f:id:shinpsonkun:20151026223429j:plain

 ね、全然リゾート感ないでしょ。

でもビーチまで歩いて5分。

すぐそばにむちゃくちゃファンタスティックなビーチがある。

これって財産ですよね。

カンボジアのシェムリアップにはアンコールワットがあるのと同じように。

ここでもカフェとかならできそうだけど、時間(労働時間)とお金(利益)を天秤にかけたら二の足を踏む。

ぼくはどこ行ってもそこで何かビジネスできないか、それを考えている。

だからあまり観光しないし、とりあえず流行ってそうな店に行ったり、地元の人と話しをしてネタ探しをする。

シックスサマナ 第9号 超激安!海外起業術

今のところは旅しながらの資金はクラウドソーシングでなんとかなる。

起業:海外クラウドソーシング活用歴と思ったこと: 月100時間以上の自由を数万円で買うという選択〜スモールビジネスサポート〜

ボラカイ島では2つビジネスとして面白いネタがあるんだけど、動き出そうと思うとネックがお金。

あと経験が足りないかな。ここをクリアできたらなぁ。

と、思いながら今日もカフェでノマドしながらいろいろ考えてます。

時間がゆっくりな国ではなぜか思考のスピードが速くなるのがぼくです。

これは個人差があるかな。

ぼくは日本では物事に集中できないので、日本にいるときはアウトプットをし、海外ではインプットをしてバランスを取って生きてます。

 

ボラカイ島が気になった人、もう行くことが決まった人はこちらからホテルを!

ホテル予約はExpediaで!