
ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

忙しかったり、忙しくなったり。フィリピンでのノマド生活。

フィリピンでの日常

フィリピンはひたすら雨です。

道路冠水しまくってます。東南アジアは雨が降ったら一気にインフラが悪くなってしまう。仕方ないけど。

 

8月11日までフィリピンにいます。

明日からマニラで買い付けとゲストハウス視察。

ペンション ナティビダ (Pension Natividad) - ホテルズドットコム ジャパン | Hotels.com - Japan

たぶんここに宿泊する。1泊2,400円くらい。

マニラはドミトリーで1,000円弱、個室で2,000円くらいです。

快適な個室だと3,000円超えるかな(ネットが快適に使えてエアコンもある宿だと)。

おすすめはレッドプラネット。レビューしてます(最近名前が変わったみたい。以前はTune Hotel)

www.cambodia-guest-house.com

同じ宿を泊まっても経験値が貯まらないので、毎回違う宿に泊まるようにしてる。

良い点は積極的に自分のゲストハウスに役立てるように。

 

あと、ぼくはホテル予約するときは裏技を使ってホテルサイトの価格より500円は安くなっている。これだけで1か月15,000円の節約になるからね。

海外ノマドでは午前中にちょっと働いて、あとは自分の時間を確保している。

 

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

 

そんなにすごく稼げるわけじゃないけど、東南アジアでの1日の生活費は賄えている。

もっと仕事に時間費やせばすれなりの収入になるけど、それより自分にはいろんな国のいろんなビジネスやホテルを見て、そういった経験値を積み重ねるほうが大事だと思うから働く時間は最小限にしている。

きっと近い将来役立つと確信しているので。

ノマドワーカーという生き方

 

旅とお金の極意塾

 

海外ノマドした人は連絡くださーい!

一緒にいろいろやりましょう!

格安航空券はまずこちらでチェックを! 

スカイスキャナー

 

ランキングに参加しています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村


ゲストハウス ブログランキングへ