読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

フィリピンでノマドするならスターバックスよりJ.coffeeが圧倒的にオススメの3つの理由

ビジネスマインド

どうも、イロイロ市滞在中ずっと大雨でほぼ何も観光出来ていないぼくです。 

海外逃亡してしまいました: 借金なんかで自殺するよりフィリピン移住

この本買おうかなw

明日イロイロ市からマニラに移動。セブパシフィック航空で5,000円ほどでした。

宿まだ決めてない。カウチサーフィンも考えているけど、やり取り考えたらもうスパっとホテルにしておこうかな。予定決まってたらカウチサーフィンでも良かったんだけど。

8月にカウチサーフィンやってみます(たぶん)

 

さて、日本ではノマドと言えば

スタバでMacでドヤ顔

ですよね。基本的に。

フィリピンでのぼくのオススメはJ.coffee(通称J.co)でノマドがオススメです。

それはなぜか、簡単に説明していきます。

1.Wi-Fi完備

これはひじょーに重要。フィリピンって意外にWi-Fi環境が整ってない気がする。simフリースマホがあって、現地でsimカードを購入しそのLTEでノマド出来たら一番だけど、それがない場合はWi-Fi環境が整った場所でノマドをするしかない。ホテルでもいいけど、ぼくの場合はホテルでの作業が捗らないのでカフェでやることになる。

そしてこのJ.coではWi-Fiがそこそこ速いのと無料なのでオススメです。

こちらフィリピンのスタバではWi-Fiは有料です。時々行くマニラベイのスタバでは30分で120円くらい。あっという間ですよ。なのでフィリピンでは他に選択肢がないときにスタバに行く。

 

2.ドリンク頼めばドーナツ1つ付いてくる

貧乏性か!

でもこれ嬉しいです。そんでドーナツがそこそこ美味しいです。

f:id:shinpsonkun:20150709161819j:plain

ドリンクがだいたい120ペソ(約300円)。こちらのプレーンドーナツが無料です!

クリスピークリームドーナツが好きな人は気に入る味だと思う。

 

3.そんなに混んでない

最後けっこう強引な理由付けかもしれないけどw

フィリピンでもスタバは大人気でどこでも混んでるけど、このJ.coはそこまで混雑していない。カウンターで並んでいる人多いけど、持ち帰りの場合がほとんど。

なのでゆっくり作業できます。もちろん混雑してきたら席を離れるか、もう1オーダーしましょう!

いかがでしたでしょうか? お気に入りのカフェを見つけるのも海外旅行の楽しみですよね!
余談ですが、フィリピン人は世界でもひじょうに明るくて愛嬌のある国民性を持つ人達だと思います!
カンボジア人は少し控えめで愛嬌たっぷりですが。
いろんな国でいろんな人たちと交流して旅を楽しんでください!

 

こちらは海外生活してみたい方必見のノンフィクション本です! 

日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」