読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

フィリピン イロイロ市に滞在中 

7月2日からフィリピンのイロイロ市に滞在している。マニラから飛行機で1時間。

朝6時前に着き、予約していたRiversideInnというホテルにチェックイン。チェックインの時間は2時からだったけど、200ペソ(550円ほど)払ってアーリーチェックインした。

イロイロ市になぜ来たのかと言うと、ボラカイ島から近くそこそこ大きな街だとこのイロイロ市になる。

特に見所はないんだけど。フィリピンの街らしく、デパートがあり、SMモールという大きなショッピングモールがり、チャイナタウンがあり、ジプニーが走り回り、ジョリビーが幅を利かせている街。

フィリピン 裏の歩き方

7日にイロイロからボラカイ島にバスで行く予定(6時間)だったんだけど、おりしも台風シーズンなのか、海が大荒れでボラカイ島に行ってもさらにやることなさそうなので、10日までこのイロイロ市に滞在延長しようと思う。

そこからマニラへ。12日の夜にマニラから飛行機でシェムリアップに行く。

ボラカイ島からマニラへのフライトチケット持っていたけど、バスが面倒だしチケット捨てて、新たにイロイロからマニラ行きチケットを購入する。

10日から12日までマニラに。

 

こっちに来て、ほんとうに毎日大雨。

朝起きて、JDカフェでゆっくり朝食とって、そのあとロビンソンデパートのJ.CoコーヒーでWi-Fi使いながらノマドしてる。

これなら1週間イロイロ市にある語学学校で短期留学したら良かったかな。

1ヶ月でも10万円で授業料と寮込だから安いよね。 

フィリピン「超」格安英語留学―1か月10万円留学の衝撃!

ちなみに下記↓はぼくのビジネス仲間が書いている本。具体的で分かり易いですよ。留学考えている方はぜひ!

アジア人がアジア留学?「フィリピン留学記」

 

(海外ノマドしているとけっこう孤独なんで)

一緒に海外を楽しめる孤独を紛らわせてくれる人募集してるww

誰かいないですかーーー!!??

 

ランキングに参加しています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村


ゲストハウス ブログランキングへ