ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

フィリピンで映画を観る「ジュラシックワールド」

東南アジアの楽しみは物価が安いので、それに比例してエンターテイメントも安く楽しめることがある。

ぼくの場合は映画。

日本公開前より早く封切りされている作品が観られる。

今回は「ジュラシックワールド」を観た。

ジュラシックシリーズの第4弾。

日本公開前なのでここでは書かないけど。

値段は170ペソ(約460円)。安いよね。日本だと映画の日でも1,000円だから。

よく日本では映画料金が高いと言われるけど、収入とのバランス考えたらそうでもない。

だって170ペソは現地の人にとったら高い。フィリピン人の平均月給が8,000ペソ(日本円で2万円ちょい。もちろん業種により異なるけど)だから、日本人の約10分の1くらいの給料。

その中から170ペソだから、日本人の感覚からしたら映画代が4,600円。高いよね?

物価が安いからと言っても現地の人の給料からしたらまだまだ高い娯楽。

現地の人からしたら電気代も高いし、ご飯代も高い。なのであまり貯蓄できない。

 

下記はオススメ本です!

フィリピンでロングステイ (大人の海外暮らし国別シリーズ―ラシン特選ブックス)

アジアでハローワーク

「裏国境」突破 東南アジア一周大作戦 (新潮文庫) 

 

日本でも物価上昇しながら給与は横ばいだから貯蓄難しいけど、それでもまだまだ多くの東南アジアの国の人よりは生活に余裕がある。苦しい人は収支バランスを見直しましょう。携帯代金に1万円近く使っているなんてほんとにダメですよ! 

格安SIMがまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)

年収200万円からの貯金生活宣言

 

海外旅行も観光地を楽しんで終わりの旅より、旅をしながらお金を稼いで、ほぼ無料で海外旅行を楽しめるテクニックがあります。

ある程度このブログでヒントを出していくので、ぜひ実践していってください。

コンサルが必要な方は連絡くださいね!

ランキングに参加しています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村


ゲストハウス ブログランキングへ