ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

出来るだけ安く航空券を買うために実践していること。シンプルだけど大事なこと。その1

こんにちは。3月も後半に入り、経営しているゲストハウスの稼働率が落ちてきた。

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】 カンボジアシェムリアップのオアシス

日本人旅行者の数が減ってきたのと比例してる。これからの時期は日本人より外国人の宿泊が増えそうです。

さて、今回はぼくが実践している

「航空券をいかに安く買うのか」 

について書いていきたい。平均して毎月飛行機に乗っているので、必然的に航空券探しについては得意分野です。

航空券を買うときのポイントとしては

2つ!!しかないと思っている。

1.「チケットを最安値で買う」

2.「マイレージ会員として提携航空会社のチケットを買う」

これだけです。

2.について記述すると、ぼく個人的に関してはANA、JAL、キャセイパシフィック(なぜか)のマイレージ会員です。

これははっきり言って失敗してます。3つも入る必要がない(もっと言えばデルタとゴールデンロータス←ベトナム航空、も入っているけど、1度も積算したことないので省く)。

特にJALとキャセイは同じワンワールドなので、日本人ならJALでマイルを貯めるべきなのに、なぜかキャセイで貯めてる典型的な失敗事例です。わかっているんだけど、1度貯めてしまったので、そのまま積算している。(14000マイルまで貯まった)

去年までは香港に行く用事が多くてキャセイを優先して航空券を買っていたけど、最近はあまり行かなくなったので、マイレージより航空券の価格を優先して買うようにした。

特に今は日本⇔シェムリアップorバンコクorマニラ、ボラカイ島に行くことが多く、キャセイに乗る機会が減ったのも大きな要因(日本⇔シェムリアップは香港経由でキャセイ+ドラゴン航空でマイルが貯まるんだけど、そもそもの航空券価格が高い)。

ということで、現在はいかに目的地まで航空券の値段を抑えるのか、を最優先して探している。

「航空券を最安値で買うために」実践していること。

それを次回書いていきます。

とりあえずよく利用している航空券購入ウェブサイトは

スカイスキャナー  です。

おすすめ航空券購入本

【完全ガイドシリーズ060】旅行完全ガイド (100%ムックシリーズ)

世界一周航空券 Perfect Book 2013-2014

旅行完全ガイド ―格安航空券 辛口ランキング100― (100%ムックシリーズ)

世界一周女子旅BOOK (旅人の声から生まれた世界一周&航空券ガイド)

 

下記ブログランキング上位目指してます。クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


海外旅行(アジア) ブログランキングへ