ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

賛否両論ある記事だけど、紹介します。「タイで働くほうが日本より給与が高い?」

ここ最近の円安により(この前シェムリアップの両替所では1万円が78$、空港では75$です。。。)相対的に日本人の豊かさは失われていってます。1$=80円の異常な円高の時期に比べると50%も資産価値が減ってるということです。

そして日本は収入の横ばいが続いてるのに、インフレになっているので可処分所得に関しては少なくなっている。なかなか貯蓄できないですよね。

それで上記の記事がバズったわけです。タイを相当下に見ていた人にとっては驚きだったでしょうね。まあバンコクからの目線で語っているので、記事内容としてはイエスでありノーであるんだけど。

旅行者を見ていても日本人はほんとに節約志向です。タイ人よりお金使ってないんじゃない?と思わせられます。タイ人はばんばんバイタク使うけど、日本人旅行者は歩きますよね。みんな10バーツヌードル食べたり。

それくらいお金に関してはシビアになってます。

昨日ぼくの友人がバンコクで働いていて、興味深い記事を書いてました。


海外とくにバンコクで働きたい方はぜひこちらの記事を参考にしてください。

他にもバンコクで現地採用で働いている女の子の知り合いも日本で働くより遥かに貯蓄できると言ってました。

今まではアジアから日本へ出稼ぎに来る人もいましたけど、今後は日本からアジアへ出稼ぎに出る人が多く現れるのではないでしょうか。 

下記の本もオススメ!

はじめてのアジア海外就職

セカ就! 世界で就職するという選択肢

下記ブログランキング上位目指してます。クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


海外旅行(アジア) ブログランキングへ